シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康診断


スポンサー広告  

乳がん検診の日

一年の中で
いちばん仕事が忙しい時期です
特に今年の酷暑は かなりのお肌ダメージで…

8年ぶりだとか5年ぶりだとかのお客様から
ご連絡が入ったりします

みなさまも夏のダメージを持ち越さず
しっかりとケアして下さいね

お肌は秋に歳をとります… んで 


今月は ピンクリボン月間です

早速今日、2年半年ぶりの検診の予約をしました

あたしが このblog.をとおして
乳がんについて考えるようになったとき
乳がんの発症率は 17人に1人と聞きました
それが、最近のCMでは 15人に1人といってます

それでも、日本人のマンモ受診率はまだまだわずか19パーセントだそうです

受診率があがれば 乳がんを患っている方の数も
ふえてしまうのかもしれませんが…
経験されて その体験を教えて下さる方が
みなさんおっしゃるのは

『 早期発見 』 『 早期治療 』

『 検診に行きましょう 』


勇気を出して がんばってみましょう





健康診断   Comments(3)   Trackbacks(0)

田中賢介選手とピンクリボン運動

今日は 野球観戦三昧で …テレビだけど…
昼に少し仕事して あとはずっと野球みてます

CSの 西武 VS 日本ハム

もちろん 西武の応援です 

小さな頃から 野球は巨人
パ・リーグの試合ってあんまりみたことないんだけど…

日本ハムの 田中賢介選手 が
バッターボックスに入ると
日ハム側のスタンドが たちまち ピンク一色になりました

???


…で、早速 検索

~ 僕にできること、あなたにできること ~ をコンセプトに
田中選手がシーズン中にアウトを取った数(セカンドゴロ、フライ、ライナー)だけ
マンモグラフィー検診を抽選でプレゼントされているそうです

もともとは 田中選手がピンク色が好きなことから因んだものみたい ?
バッティンググローブやリストバンドもピンクです

ちなみに、昨年は464名の方にマンモグラフィー検診をプレゼント
検診場所は 北海道の3地区だけのようです

プロスポーツ選手の社会貢献のお話はよくききますが
いろんなかたちで 貢献されていることに
あらためて感心してしまいました

詳しくは コチラ から 


東京に行けることが決まったとき
仕事以外に 楽しみにしていることがありました

10月ということで
ピンク色にイルミネーションされている東京タワーを見に行くこと!!

残念ながら 仕事がハードすぎて
念願がかなわなかったことが とっても心残り 



ピンクリボン運動月間は明日でおしまいですが
かわらず早期発見を心がけ
検診に足を運びましょうね 



健康診断   Comments(2)   Trackbacks(1)

今年最初の…

新年明けて 5日目ですが
早速、検診に行ってきました

今回は 『 乳腺外科 』

前回、少し心配な影があるってことで
細胞を調べた場所
幸い、良性でしたが
念のため…たとえば、大きくなってたらとかそんな感じ?…で
半年おいての検診です

おかげさまで 変わりなし 

次は 1年後の定期健診で大丈夫とのことでした

担当の先生が

『 今日みたいにわざわざ寒い日じゃなくてもいいですよ
  あったかくなってからいらして下さいね~ 』 

と、いってくれたから 次は春になってからにしようかな…



健康診断   Comments(4)   Trackbacks(0)

ピンクリボン

10月になりました

日々あわただしく
いまごろ夏バテ? じゃないけど なんかだる~い日々です


10月といえば  ピンクリボン 

いろんなイベントが各地、各自治体で行われてます

まさか!! まだ、いまだに ためらってる方はいませんよね?

あたしは ほんとにビビリなので
みえない不安というのかしら… 悪戯に不安になるということに耐えられません

なので すぐ病院に行きます

検診もその調子でいってます

先日なんて 下腹が重くて痛くて
歩くと響いて…

まさか!! 大切にとってある卵巣がっ!!
な~んて思って
産婦人科にいって まず異常なし 
その足で 先日検診でお世話になった胃腸科にいって 異常なし

結局 筋肉痛? だったのかも…なんて話もあるくらい 

会議まで休んで迷惑かけて
2つの病院の先生に心配かけて
しかも、6000円も使って…
『 筋肉痛かよ!! 』 な~んて
みんなにさんざんバカにされ 

でもね… いかなきゃ 『 卵巣がはれてるのかも~ 』 なんて
ずっと …今回は2にちくらいだけど、2日って長いでしょ?…
不安をひきずるなんて あたしはできないんです 


しつこいですが この記事を見かけて
まだ検診に行った事のない方 

…いたら

早速 予約をしてみませんか? 


  
健康診断   Comments(10)   Trackbacks(0)

ピンクリボン * 乳がん検診

先月の末、3度目の乳がん検診に行ってきました
結果は 『 異常なし 』
でも、この結果がでてほっとするのに今回は半月かかってしまいました

前回が、2年前のましゃの誕生日だったから
2年4ヶ月ぶりの検診です

予約をいれたあとに見た市報に
『女性特有のがん検診の助成金』の記事を見つけました
5年おきに無料になる券が配布されるようで
ちょうど69年生まれが今年はその対象になってました

『 いや~ん、ラッキー  』 

前回は 『 ハリを感じることがある 』 ってことで
保険の適用となったんだけど
今年は、そんなこといわなくても自腹じゃないんだわ~  って…

お世話になっている病院は 専門の乳腺外科
完全予約制です

受付で 『 検診ですか?なにか気になる症状があれば保険適用になりますよ 』 といわれ
市の無料のコトを話したら
…市からの郵送は7月末、
 それ以前に診てもらっても、後日領収書があればお金が返ってくるシステムです…
 
『 当院はその対象に含まれません 』 と、気の毒そうに言われてしまいました~

ど~~いてっ?? 

一瞬、心がくじけそうになりましたが

『 …じゃあ、ハリを感じます 』 
まぁ、全くウソじゃないし 1万円くらいちがいますからね 


検診は まず マンモグラフィー → エコー の順番でした

今回、マンモ… めちゃめちゃ痛かったです 

『 あたたたた!! 』 とか言っちゃいました


そして、最後は診察
ここで思ってもなかったことを言われます

『 エコーの結果、少しですが気になる影があります 』 

目の前真っ黒… というか 力が抜けました

…ココから先は、ブログにかいていいのかなぁ
正確なものではありません
緊張してしまって、どこかはっきりしてません 
先生が説明をしてくれながら一緒に見たエコーの写真には
左の胸の下の方に黒い影がもわもわ~っとありました
良性のものなら境目がはっきりしているんだけど
ちょっとスッキリしないのが気になるとのことでした
もしかしたら、小さいのが集まってるからそう見えるだけかもしれないけど
5%くらいの不安をそのままにしておきたくないから…と
細胞を調べることになりました

ハリを刺して細胞を取るんだけど
そのハリがボールペンくらいの太さだから切ってから針を入れるそうです
麻酔…さしたあと、グッて入れ込む感じが痛いです…をして
1センチちょっとくらいかな、メスを入れました
そして 確か3箇所から細胞をとりました

ピアスを自分で開ける道具のピアッサーって知ってるかな?
あんな感じの音がします

挿したあと、映像を見ながら場所を決めて
『 パチン!! 』 って音がしたときに採取するようでした

横になってるあいだも、すごく心細くて…
でも、まだ決まったわけじゃないんだしっていう想いとぐちゃぐちゃ

『 きちんと検診してるのになぁ 』 とか
『 検診してるからわかったんだよね 』 とか

あたりまえだけど すっかり落ち込むあたしに

『 今の心配なキモチはよくわかりますが、 まだ結果はわかりません
  もし、結果が悪かったらそれから一緒に考えましょう 』 と、言って下さいました

結果がわかるのは9日でしたが、研修と重なってしまい
結局14日に聞きにくることにしました
不安だし、はやく知りたいから電話じゃだめなのか確認したんだけど
あ~いうのってダメなんですね~

『 電話でさわりだけ聞いて、続きは病院で…とかだめですか 』
なんてかなり しつこい患者でした 

この日は、お風呂は禁止
次の日もシャワーだけ
傷口にはったシールは3日後に取ることが出来ました

後日
結果は 『 線維腺腫 』 良性の腫瘍でした
半年ごとに経過を見て、大きくなって見た目が気になれば手術をしましょう
ということになりました
次は1月 早速予約をして帰りました

この日、受付で『 お1人ですか 』 と、聞かれました

その瞬間、心臓がきゅうってなって急にドキドキしてきました
もしかした、がんになってるかも知れないと思いながらも
いつもの調子で1人できてしまったことに

『 あ~そうだ、どうして1人で来ちゃったんだろう 』 ってすごく後悔

そう思うと今まで感じたことのない不安でいっぱいになって
すぐに、だんなサマに電話

でも、だんなサマ 『 大丈夫やろ~ 』 だって 

なにを根拠にしてるのかわからないけど そういわれ
呼ばれるまではとっても心細かったです
だから、結果を聞いたときには
へなへな~と力が抜けてしまいました

受付でのコトを言って
『 1人で受け止められないことを言われるんだと思ってました』 というと
『 みなさんに聞くことなんですよ 』 だって

でも、心臓に悪いです


今回 一瞬ですが味わったキモチ
一瞬でも感じたキモチ

このブログをきっかけに知り合った方の中に
乳がんの経験者の方がいらっしゃいます
自分の体験を話してくれて、あたしに検診の大切さを教えてくれました

あたしには、想像もつかない想いを経験して
その現実を受け止めて、受け入れて
さらに伝えてくれている

どのくらいの時間がかかったんだろう
どれだけ涙したんだろう
いろんなことを想いました
 
自分のコトなのに、自分のしらないうちすすんでいくものだから
やっぱり検診にいくことが
いちばんの対策なんだと思います

いまは、18人にひとりとういデータがあります

すこしでも早く、1人でも多く
検診に行ってほしいです

そう思ったら、結果を待たずに記事を書くべきかなぁなんて思ったけど
RINにも話してない段階ではかけないなぁと思って遅くなりました
あと、書きたくないとも思いました

だからこそ、教えてくれたその勇気を受け止めて
検診に足を運ばなきゃいけなんだろうなぁって

検診に行くことの大切さを教えてくれて ありがとうございます 

これからも、細々ではありますが書いていきます


どう終わっていいのかわかりません
長々と読んでいただいて ありがとうございます
今回のこの記事に対するコメントは ご遠慮させて下さいね
よろしくお願いします

いつもありがとうございます
おかげさま…です 
 

健康診断  
プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
