シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ ゴーヤと塩っぺTOPお気に入り ≫ ゴーヤと塩っぺ


スポンサー広告  

ゴーヤと塩っぺ


P1000621(1).jpg


ママ友ちゃんに教えてもらった『ゴーヤ』の食べ方
とってもおいしくいただきました♪

スライスして軽くゆでたゴーヤを、水にさらしてしぼったあと
塩っぺをテキトー、おかかをテキトーにいれてまぜるだけ

とってもかんた~ん
味付けは別に必要ありません

他にも、ゴーヤをピーマンにかえてもおいしいんだって☆

あたしは、冬はよく洗った大根の皮を厚めにむいて
細めにきざんで塩っぺ&おかかをビニール袋にいれて
もみもみして食べたりしますらぶ

かんたんなのに、うまいっす

未体験の方はお試しください♪♪


お気に入り   Comments(17)   Trackbacks(0)

Comment

kako. URL
美味しそう☆彡
私もゴーヤとじゃがいもに塩昆布って組み合わせで炒め物しま~す(てんきち母ちゃんレシピだけど)e-343
ゴーヤと塩っぺのシンプルなこのレシピもすっごく美味しそう~e-266
ゴーヤの鮮やかな緑色が食欲をそそる~v-391
2007年09月04日 (Tue) 00:08
ふきこ URL ≫ EDIT
おお~♪
ゴーヤもイケルのね~
我が家はよく、ピーマンの塩っぺ和えが活躍してるよe-440
ゴーヤも挑戦してみようかしら~e-257
キャベツや茄子に塩っぺ加えてモミモミして食べるのも好きよんe-343
2007年09月04日 (Tue) 00:23
ちゃいぶ☆ URLEDIT
美味しそうっ!
キュウリやキャベツと塩っぺなら良くするけど
ゴーヤはないっe-2

すっごく美味しそうe-265e-264
間違いなく今晩の食卓に登場よe-278
2007年09月04日 (Tue) 07:12
kao URLEDIT
No title
「塩っぺ」って塩昆布のコトですかね??
塩昆布ってそれ自体味がついてますもんね~。いい仕事してくれそうですe-287
遅くなりましたが「大山」のレポ凄いですね~。大分からはるばる行かれて良かったですね。私もいつかましゃ友さんとステキな旅行してみたいですe-267
2007年09月04日 (Tue) 09:55
みか URL
>kako.
その炒め物もおいしそう
あたしもレシピのぞきにいってみようv-398

そう、シンプル(笑) 
とっても簡単だよ~~v-352
2007年09月04日 (Tue) 20:36
みか URL
>ふきこ
今夜はさっそく『ピーマン&塩っぺ』してみたよ
おいしいね~~♪♪

『火曜市』で塩っぺもたくさん買ってきた
しばらく続きそうよv-391
2007年09月04日 (Tue) 20:41
みか URL
>ちゃいぶ☆
ちゃいぶ☆にそういってもらうとうれしいわ♪
お互い仕事もしてるしね
こういうちゃちゃっと出来るのっていいよね

2007年09月04日 (Tue) 20:43
ちゃいぶ☆ URLEDIT
作ったよ♪
凄く美味しかった~!
ゴーヤ1本をあっと言う間に食べたよ。

明日ブログにアップしようと思ってんやけど
美香のブログをリンクしてもいいかな?
2007年09月04日 (Tue) 20:48
みか URL
>kao
そうだよ~~
塩っぺ、塩こんぶ☆
もちろん、ふじっこでもv-426v-411
おいしいよ♪♪

大山旅行記、イタタタでしょe-263
何年か後に読み返してニタニタします
とっても楽しかったよ☆

kaoの名古屋レポも拝見しました
まだ、コメントしてないですがv-356
続き楽しみにしてます
2007年09月04日 (Tue) 21:09
みか URL
>ちゃいぶ☆
そう、1本あっという間v-218

リンク、うれしい、ど~ぞv-398
ダンナにいったら
『あの、料理上手な人の??』って!!
いつもおいしそうなパンの写真とか
まるで自分がつくったように自慢して
ダンナに見せてるからねv-391
2007年09月04日 (Tue) 21:14
やすべぇ URL ≫ EDIT
No title
塩っぺ?って私も初耳でした。

みか~こちらにはオヒサです。
大山レポもロムロムでしたぁ

ゴーヤはもう万人の食物なんですね。
かき揚げとか、卵と豚肉のチャンプルーとかしか知らない私…
真似してみるよん、有難う。
2007年09月05日 (Wed) 17:09
ももこ URLEDIT
No title
ゴーヤは、ゆでると苦味がマシになりますね~v-290塩っぺをテキトーにおかかですか~
私は、おかかに、お醤油ですねv-353
後、にんじんの千切りと一緒に炒めておかか、お醤油ですねv-353
こちらも、お試しあれ~~
ところで、みかちゃんリンク貼っても良いですか?
2007年09月05日 (Wed) 21:48
みか URL
>やすべぇ
あたしが小さな頃はもっと曲者の『にがうり』が主流だったよ
ゴーヤは食べやすいよね
やすべぇにとっては懐かしい味になるのかな
あたしは逆にチャンプルは食べたことないよ!
ツナマヨと和えたり…気軽に食べてます

大山、楽しかったよ(≧ω≦)
2007年09月05日 (Wed) 23:26
みか URL
>ももこさん
ニンジンとゴーヤ、彩りもきれいだしご飯進みそう!ぜひ試してみますね♪♪

リンクの件、ありがとうございます。あたしも貼らせてもらいたいけど、今朝からPCの調子が悪いので少し先になりそうです。よろしくお願いします!
2007年09月05日 (Wed) 23:35
ももこ URL ≫ EDIT
No title
みかちゃん、遅くなりましたが・・・TBさせてもらいました~v-290
それと・・・リンク貼り貼りしたので、確認よろしくねv-344
2007年09月06日 (Thu) 23:09
なおなお URLEDIT
私も作ったよ
義母が畑で作ったゴーヤが何本かあったので私も作ってみたよ♪
とっても簡単でおいしかった。
塩っぺって好きでよく食べるけど、白ご飯と一緒に食べるしか使ったことが無かった。
色んなものに和えても美味しいんだねぇ。
2007年09月12日 (Wed) 23:01
みか URL
>なおなお
コメントありがとう!
これ、おいしいよね
すっかり、我が家の定番になったよ。お弁当にも重宝してるし(≧ω≦)

ただいまPCもblogも放置中
復活したら、ゆっくり遊びにいくね♪♪
2007年09月15日 (Sat) 17:29














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
