シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ また貸しTOPRINのコト ≫ また貸し


スポンサー広告  

また貸し

昨日、RINがゲームで遊んでたんだけど
聴いたことのない効果音が流れてるのに気がつきました

特別な日にしかゲームソフトを買わないので
友達の間でも、かなりしょぼめ アップロードファイルのRINのソフトたち

『ん?それどしたん?』

『S君に借りた♪』

一瞬納得しかけたんだけど、ひとつ上の野球部のS君
たぶんここ最近、S君にはあってないはず

『いつ借りたん?』

『いっぱいゲームもっちょんけん、 もう、S君あきったっち』

答えになってないし!!!

『いや違う!!!いつ借りたんっ?』

『??? …このまえH君が来たとき

(あら?やばい??)

 …H君が借りてたのを今度はオレに貸してくれた』


『S君は良いっていったんかな?』

『…ううん』

このあたりで、ようやくいけないことをしてるんかな?って
様子がわかってきたRIN

去年あたりから、友達とソフトを貸し借りして遊ぶようになったRIN

よくよく言い聞かせて細心の注意を払うようにはじめに伝えてるんだけど
この『また貸し』は初めてのパターン

『すぐに電話しなさい!!!H君に1回返しなさい!!!

 S君に返してからまた借りなさい!!!』


『……』

かなり不満げな顔つきに変わってきたRIN

まだ、H君はS君に借りたお礼も言ってないでしょ?
RINも『ありがとう』って借りてないでしょ?
途中でなくしたら悲しくなるでしょ?

さらに、ちょうど、タイミングよく?
RINのバイブルでもある『メジャー』
友達に貸し出し中だから
その本を、RINに何にも言わずにほかの人に貸してしまったら
どんな気持ちになるかな…ってことで
わかってくれてようで、この話は終わりました

コレがたとえ話でも、かなり慌てふためくRIN
とにかくお気に入りです

 
ちょっと前までは、RINのコトはほぼすべて把握していたつもりのあたし

でも、近頃は会話の中でも

『この人、こんなこともしってるんだぁ』ってコトも増えてきて…

それがなきゃ困るし、寂しいともまた違うな感情なんだけど
今回はよくないことにもRINの成長?…成長とは言わないけど…を
感じずにはいられない出来事でした

RINのコト   Comments(8)   Trackbacks(0)

Comment

kako. URL ≫ EDIT
子供同士でいろいろこういう事ってあるんだよねe-263
みんなにちゃんとイケナイ事って浸透するには親の注意が必要なんだけど知らないとこで知らないうちにやってしまってるのがほとんど・・・v-390
うちもトレーディングカードとかで以前はよく注意しなきゃいけない事がよくあったなぁ。。。
でもこういう事で少しずつちゃんと常識みたいなものを身に付けて成長していくんだなぁと思ってます。。。
2007年11月14日 (Wed) 13:49
ふくまま URL ≫ EDIT
私もこれは何度も経験あるよ。私は股貸しでなくても、基本的にモノの貸し借りはしてはいけないって言ってるの。
友達と遊ぶ時に少しだけ借りるのはいいけど、家に持ち帰ってはいけないって。
万が一、壊れたり無くしたら大変。
もしその品物が友達にとってものすごく思い出の品物だったりなんかしたら、新品を買って返したとしても取り返しのつかないことだもん。
でも何度言っても、知らない間に見たこともないソフトや、攻略本が部屋に置いてある。
どうしたもんだかねえ。。。v-403
2007年11月14日 (Wed) 16:42
ちゃいぶ☆ URLEDIT
同じく。
うちも基本は貸し借り禁止なんだけど、どうしても借りたいとか
貸すってなったときは、親子とも私も知ってるトコ限定。

そして返す日をちゃんと決めさせるようにしてる。
でもね、やっぱり知らない間に貸し借りしてるんよね・・・。

でもRIN君は又貸ししたことを、ちゃんとイケナイことだって理解できたから
もうしないんじゃないかな?
2007年11月14日 (Wed) 19:35
みか URL
>kako.
最初はカードやゲームが
そのうちお金に…なんてことも
大げさな話じゃないと思うんだよねe-263

女の子だと『ラブ&ベリー』のカードとかになるのかな??
…もうコレも古いのよねv-361
ちょっと前に、ポケモンの通信交換でも
レベルの低いのばかりと換えられたとかなんだといって
トラブルあったって聞いたしね

楽しい気持ちもわからないでもないけど
オトナがルールを作ってあげないと、教えていかないと
いけないんだよね
2007年11月14日 (Wed) 21:18
みか URL
>ふくまま
うちも最初は貸し借り禁止だったけど
だんだんルールが甘くなってるなぁ…反省e-263

あたしのRINに対する姿勢は
保育所時代のとってもお世話になった先生のお話が
基本になってるんだけど
親が線引きをちゃんとして、それを守らなきゃだめなんだって
何度も言われたの
子供は素直なんだから『今日だけね!!』なんていうのは
効かないのよって

でも、全然できてない…e-263
根性ないと親できないよねe-281e-282
2007年11月14日 (Wed) 21:25
みか URL
>ちゃいぶ☆
ちゃんとわかってくれてると思うんだけどね

このコメント見て、あわてて
『いつ返すの?』なんて聞いてるあたしe-263
なんかのステージクリアしたらなんて
ものすごいテキトーな約束をしてるらしいi-238

知らないことがだんだん増えていくよね
2007年11月14日 (Wed) 21:31
ねこのて URLEDIT
うちは小1なので、個人的な貸し借りはまだやってません。
でも‘借りる’ってことはどういうことなのかということを覚えさせるために
図書館の貸出カードを作りました。
貸出と返却の係の方に必ず「お願いします」「ありがとうございました」も
言わせるようにしています。

RINクン(や、その友達)の中では、又貸しってよくあることなのかもしれないけど
事の重大さは大事なメジャーの例えで身に沁みたことでしょう。
そういう経験や失敗をして、大人になっていくんですよねぇ~v-352
2007年11月15日 (Thu) 13:59
みか URL
>ねこのて さん
うちも1年生のころはなかったんだけど
だんだん子供の世界ってできてくるよね
オトナがルールを教えて楽しく過ごしてもらえたら…と
思うけどやっぱりいろいろ難しいです

うちの子達は野球して遊ぶんだけど
たとえばボールをなくしたときに
最後に打った子がまるで悪い!!って雰囲気になったりするしねe-263
痛い目見てたくましくなっていくんだよねv-356
2007年11月16日 (Fri) 08:27














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
