シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ ふれあいPTATOPRINのコト ≫ ふれあいPTA

スポンサーサイト

スポンサー広告  

ふれあいPTA

今年の『ふれあい…』は前半は地域の方を先生にお迎えして
30ほどのいろんな教室を受講する時間、
後半はバザーでした

事前のアンケートでどれを受講するか我が家で話し合い
親子で受講のこの教室
あたしは『万華鏡作り』にとっても興味があったんだけど
RINの希望で第1希望は『水鉄砲づくり』に決定

でも、結果は第3希望の『自然と遊ぼう』アップロードファイル

少しテンション下がり気味でしたが…
行ってみると野球部の仲良しのひとつ下の子もいて
とっても楽しい時間が過ごせました

主に時間を過ごしたのは、校内の『★★の森』と呼んでる
大きな木が茂る場所芽

P1000783.jpg


どんぐりの帽子で音を出したり
みんなで目を閉じて鳥の鳴き声を聞き分けたり
宝物探しをしたりしました

宝物リストの中に『だれかの食べたあと ひとつ(自分でかじったものはだめ)』っていうのがあって…

あたしたちオトナは『げっ!!!!!』なんて思ったんだけど
子供たちは落ち葉の中から
『虫さんの食べたあと』を上手に見つけますアップロードファイル

だんなサマに同じ質問をしたら
やっぱり人の食べかけを想像してイヤ~~な顔をしてました


ほかにも子供たちが三人一組で2枚ずつ紙を渡されて
『お気に入りの木』をひとつ決め、
その気について思うことをそれぞれ書きます

・木が太い
・木が太い
・この木の根は太い
・この木の葉は赤黄緑
・とりのすがある
・だんご虫のすがある太い木

思い思いのコトを書いたら一枚の紙に清書します
すると…




              木が太い

            この木の根は太い

          だんご虫のすがある太い木
       
             とりのすがある

            この木の葉は赤黄緑

              木が太い  





…って感じのとてもステキな詩が出来上がりましたhana

楽しい遊びをいろいろと考えてくれて
通称・クロちゃん(おじいちゃん先生でしたが)に感謝しました

後半のバザーは、RINははじめて友達とまわりました
心配性のRINは去年も友達に誘われたんだけど
『ポテトの換える場所がわからんかったらどうするん』って言いながらお断り絵文字名を入力してください

今年は心配しながらも
『ママ、オレ今年は★とかとまわるけん!!!』

そう決めたものの
『地図、もって行ったほうがいいかなぁ』とか
『雨が降ったら中庭じゃなくなるけんやべぇよなぁ』とか
『オレの見えるところにおっちょってよ』とか…アップロードファイル

RINが5歳ぐらいのときに
ちょうど市の主催する成人式の式典の会場の前を通ったことがありました
何してるのかとRINが聞くから

『20歳のお祝いにみんなが集まってるんよ
 RINも20歳になったら、友達と来ることになるよ♪』って言ったら

『えぇ~~、ママが一緒に来てくれんとだめやぁ』

っていうから大笑いっあ

本人はきっと覚えてないだろうから
二十歳になったら『そう言ったんだから一緒に行くけん』って
いうのが今から密かな楽しみjumee☆loud laugh1

あと、10年も先だけど…
きっとすぐやってくるんだろうなぁ

RINのコト   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

ふくまま URL ≫ EDIT
微笑ましく読ませていただきましたv-410
RINくんの『ママ、一緒に来てくれんとダメや~』その言葉、録音しときたかったよね。かっわいい~v-238
2007年11月19日 (Mon) 17:43
みか URL
>ふくまま
RINがおしゃべりを始めたばかりのころ
大先輩ママに『面白いことたくさん言うから記録しとくと楽しいよ』って
言われたことがあるよ
あのころからblogしてたら
楽しいRIN語録ができただろうねe-465

これからのママたちにはオススメしたいわe-284

2007年11月20日 (Tue) 08:23














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
