シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 公園の木TOP独りゴト ≫ 公園の木


スポンサー広告  

公園の木

勤め先のすぐ前に公園があります
もうここに移って5年になるのに…
はじめてこの木の存在に気がつきましたアップロードファイル

…いつも歩くところの反対側にあるので…ねアップロードファイル

P1000899.jpg

P1000900.jpg


『ナンキンハゼ』です
知ってる人も多いと思うけど…長崎の市の木です

街路樹として植えられてるから、市内のいたるところで見かけます

ハートっぽい形をした葉が、秋にはきれいに色づきます

この時期は、白い実がこんな感じで実って
雪がくっついたみたいな…
クリスマスを連想?させます

前の仕事をしてたときは
『なんて植物ですか?』ってこの時期は特に聞かれてましたアップロードファイル


独りゴト   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

みほこ URLEDIT
この樹の名前
あたし長男に教えられた(爆)
なんで知ってんの?って聞いたら、
幼稚園で先生に教えてもらったって!
今の担任の先生も、植物にすごい詳しいらしく、
学級通信によく書いてあるよ。
あたしもかつてそんな職業だったけど、全然知らない(蹴)
2007年12月16日 (Sun) 23:00
ふきこ URL ≫ EDIT
ナンキンハゼっていうのね~
この葉も実も見たことはあるけれど
名前は初めて知ったかも~!!
長崎市の木なのねぇ・・e-257

この歳になっても知らないことってホントいっぱいあるよ~(苦笑)
2007年12月19日 (Wed) 10:11
みか URL
>みほこ
お返事遅くなりましたe-263

みほこの長男君の担任の先生が知ったら喜ぶね~
ちゃんと教えたことをおぼえてくれてるってうれしいもんね♪
あたしは『ナンキンハゼ』をみたのは長崎が最初だと思うよ
今の時期はとってもかわいいよね
2007年12月20日 (Thu) 22:55
みか URL
>ふきこ
お返事遅くなりましたe-263

長崎の市木だよ
長崎は街路樹でたくさん使われてる
だから、この木を見ると長崎を
思い出します

いくつになっても知らないこといっぱい
日々新鮮だわv-391
2007年12月20日 (Thu) 22:59














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
