シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 素朴な?疑問TOP独りゴト ≫ 素朴な?疑問

スポンサーサイト

スポンサー広告  

素朴な?疑問

先日、一緒の仕事をしている方のお父さんが亡くなったので
通夜に参列してきました

やっぱりだんだんとこういう機会が増えてきます

そうそう、この時期にはいつもフォーマル用のコートがひとついるなぁと思うんだけど
いつも忘れてしまいます
コートが無いから、すんごい寒いんです
まだ、バーゲンの残りでいいから黒のコートおいてないかなぁ
でも、いざ!!買いに行っても
登場回数を考えると、ついつい自分の好みのものを購入しちゃうんですよね


…で、式のあと司会の方のとっても気になるひと言

『今夜の式の様子はインターネット配信をしておりますので
 ホームページでごらんいただけます』

『え???』

 ………………………………………………………………………………

さっき思い出したから、だんなサマにこの話をしたら
やっぱりあたしと同じように違和感を感じるらしい

…で、やんなきゃいいのに
気になるあたしは ついのぞいてみました

遺影も出てきたりして…すぐに覗くのをやめました

見たい人が見ればいいし
立場が変われば、またあたしの感覚も変わるのかもしれないけど
コレって、必要かな 噴出し … が今の気持ち

ちょっと前にでたお式では
記念?に?
写真をパチパチ撮ってる親族の方がいて、これまたびっくりでした

同じ疑問を持った方が
読売新聞の人生相談に投書していたんだけど
…自分の親が、実の兄弟の式で写真を撮りまくりで、いやになったってのでした…
回答はどちらかといえば肯定的だったし、
その内容はやっぱり立場が違ってこないとわからないものだなぁと感じました

希望する遺族には『追っかけ』もあるらしいです
…結婚式のときに、つきっきりで準備とか式とかの様子をビデオや写真で
 とり続けてくれるサービスがあるでしょ、あのお葬式版だそう…

なんだかすごいなぁ…って

なんでも、商売になるんだなぁって思ってしまいました
独りゴト   Comments(9)   Trackbacks(0)

Comment

みほこ URLEDIT
ネット配信はどうかわからんけど
写真は要るよ~!
細かい部分って人間覚えてないもので、
法事や次の人(っていうのもおかしいけど)の葬儀のときに
すごい役に立つんよ。
あたしはそれをパパのおばあちゃんが他界したときに教えられたよ。
2008年02月02日 (Sat) 00:54
やすべぇ URL ≫ EDIT
時代の流れなの?
こんばんは。
ウチのご近所さんのお葬式がちょっと続いていて、同じセンターで執り行うことが多いんだけど、場所が広くないのせいもあるのか、葬儀やさん以外はそれ程パチパチは目立たない気がする。
けどネットはビックリです。
2008年02月02日 (Sat) 01:04
kako. URL ≫ EDIT
びっくり
お年寄りの方が多い町内に住んでいるのでお葬式にも行く機会も少なくないけど、お葬式の様子がネット配信されるなんて初めて聞いてびっくりですi-230
私も違和感あるし見たりとかはできない派やなぁ・・・ってi-201
2008年02月02日 (Sat) 08:52
さんちゃん URLEDIT
前は・・・
この辺りでは自宅でお葬式するおうちが多かったので
写真とってるの(大往生の方の場合だと思う)見かけたけど
最近はホールが多いので見かけないなあ。
写真よりもネットが驚きです^^;
そのうちお墓参りもネットで済ませる人が出てきたりしてねi-201
2008年02月02日 (Sat) 09:38
ちゃいぶ☆ URLEDIT
見たことあるよ。
写真はね、友達のお母さんが亡くなった時に、
友達が撮ってたから知ってたけど、
最初は葬儀で写真??って非常に驚いたよ。

友達は祭壇の前で妹とお父さん、友達夫婦と子供、
ご主人のご両親と棺おけを囲んで揃って集合写真も撮ってたよ。
友達の住んでる辺りじゃ普通の事なんだって。
同じ福岡でもカルチャーショックやった。

でもネット配信は見たことも聞いたことも無いけど・・・
もし自分が親族側だったら嫌やな。
2008年02月02日 (Sat) 10:11
ももこ URLEDIT
写真は、おじさんの時に経験あるけど・・・
ネットがあるなんて~~v-405芸能人とかなら、なんとなく、わかるような気がするけど・・・
う~んv-389
意図する事が、さっぱりわからない。
でも、親族の方がOK!ならって事かな・・・
確かに、このような機会が増えてきています。私も、臨時で、母のフォーマルを借りていたけど、
結局、カタログで購入しましたよv-356
2008年02月02日 (Sat) 10:34
みか URL
お返事です♪
>みほこ
なるほどね~
そんなに何度も経験することでもないし
わからないことばかりだもんね
義父のときも勝手がわからずに
みんな悲しんでる暇も無かった感じだった
みんないつもとは違う精神状態だから
同じこと何度も聞いたりして…
そういう意味で必要かもしれないねぇ

>やすべぇ
みんなのコメントみてると
案外写真はあり、なんだねぇ
ネットってすごいでしょ?
他のところもそんなサービス?するのかな
どうしても出向けない方のためとかかな?

>kako.
そうやろ~??
でも、イケナイ好奇心でのぞいちゃったよi-230
『★★ 儀』とか書いてあって
そこをクリックするとスタートでした
ごめんなさいi-202

それはそうと…kako. 元気ぃ~i-278
なんだか、ずいぶん遠征してハピバ♪
歌ってくるみたいじゃないi-237
あたしの分もよろしくねi-176

>さんちゃん
そうだねぇ…大往生の方とかはあり、なんかなぁ
突然の…とかでは、当然ないだろうね
ここ最近、ホントに機会がふえたよ
友達にあっても、カラダの話とか
年金の話とか?
会話の内容がかわってきたわi-241

>ちゃいぶ☆
棺桶囲んで…って
ちょっとびっくりするけど
お友達のご家族からすると
最後の記念写真になるんだもんね
土地柄いろいろあるし、宗派でもいろいろあるし
まだまだ、わからないことばかりだなぁ
ネット配信、そのものもびっくりだけど
司会の方の『ネット配信』って言葉が
あの場で、すごい違和感あるんだよね

>ももこさん
まぁ結局は、ご遺族が了解してることなんですよね
いろんな理由が当然あるんだろうし
やっぱりその立場にならないとわかんないですね
フォーマル…は早いうちから準備しておけばよかったんだけど
どうしても必要になって
バタバタ買いに行ったのでかなりのお高めでショックでしたi-202
2008年02月02日 (Sat) 18:22
ton URL
ネット配信ね・・・
写真は、うちのおじいちゃんの大往生の時、撮ってたけど・・・
1度見たきりで、その後誰も見てないと思う。
おじさん、なんで撮ったんだか・・・??
家族はいい気しなかったよ。
だけど、ネット配信は誰の為??
参列できない人が見たいのかなぁ・・・
故人の希望ってわけでもなさうだよね。
私なら、絶対嫌だよ~
意図が知りたいとこだね。
お葬式のオプションなんだろけど、なんだかね・・・

コート、私も困ったことある!
近所のママ友ちゃんに借りたよ。
この年になったら、恥かかない為にも必要と思うけど、確かに出番ないのよねi-182
2008年02月02日 (Sat) 18:23
みか URL
>ton さん
う~~んi-202
やっぱりいろいろあるね
その葬儀場でパートにでてる人知ってるから今度聞いてみよう
あたしのときはいらないなぁ
そのときは、すっかりそういうシステムに変わってるかもしれないねi-229
『ネット配信しますので、そちらでお願いします』みたいな…i-201i-201

恥じかきついでに、もうひとつ
袱紗も買わなきゃって…いつも忘れてますi-227
2008年02月03日 (Sun) 21:06














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
