シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 読み聞かせTOPRINのコト ≫ 読み聞かせ


スポンサー広告  

読み聞かせ

今日は月に一度の読み聞かせ当番の日でした

さすがにあの時間のチャリは、空気が顔に刺さります アップロードファイル

あいかわらず元気なクラスのみんな
この時期にもかかわらず、お休みさんはゼロでした

今日は準備したのは 2冊

『どろぼうがっこう』  かこさとし

『へっこきあねさがよめにきて』  大川悦生


悪そうな泥棒たちの顔だけで、みんな喜んでくれます

宿題が『物を盗んでくること』だったり
遠足が『夜』だったり…
おやつはダメで、持ってくるのはねじまわしと出刃包丁

盗みにはいってコソコソする場面では
わざと声を殺して読んだんだけど
ささやき声もちゃんとみんなが聞き取れるほど、ホント静かに聞けるんです

手前味噌だけど…
この学年は1年生の頃から聞く姿勢がホントによくて
違う学年にいくお母さんたちも声をそろえてほめてくれます
ただし…いい子なんだけど、おとなしすぎて
積極性やいざ!!っていうときの爆発するパワーみたいなのがちょっと弱いのかもしれない

そこが、毎年受け持ってくれる先生たちの共通した意見みたいです

もう一冊は民話です

嫁いできたお嫁さんが、日ごとに元気がなくなって
よくよく話を聞いたら『ずっとおならを我慢してる』ってお話

それを聞いたお姑さん
『なんだ~そんなことかい!!
 我慢したら体に悪い!!なんぼでも こいて みろさ!!』

お姑さんのお言葉に甘えて…

お嫁さん、すごいいきおいでおならして、お姑さんを吹き飛ばし jumee☆Wait for Me1
今度はあわてて『ひき屁』…吸い込むらしい、できる?そんなこと?… (笑) で
お姑さんと大根を引き寄せる
そんなことの繰り返しなんだけど…

子供はオナラとかオシリとか大好きだから jumee☆LoVe1

みんなの反応がとってもよくてあたしも、いい仕事ができたと大満足
笑いが起こると…なによりもRINが、ホッとしてるのが おもしろいアップロードファイル

RINのコト   Comments(12)   Trackbacks(0)

Comment

ちゃいぶ☆ URLEDIT
思い出した。
確か、ちょうど1年前くらいに
ましゃ熱の為に忘れてたよね(笑)

あのときに「仲良くなれるかもv-10」って思った(笑)
同じ匂いがしたもんe-343
そんな私も一昨日のジュニアの父母会
・・。すっかり忘れて次の日に気が付いた・・どうしよう・・e-263
2008年02月08日 (Fri) 08:09
ちゃいぶ☆ URLEDIT
思い出した。
真剣に話を聞いてくれる子供達。
可愛いね。これなら読み聞かせに
行く甲斐があるねe-278


確か、ちょうど1年前くらいに
ましゃ熱の為に忘れてたよね(笑)

あのときに「仲良くなれるかもv-10」って思った(笑)
同じ匂いがしたもんe-343
そんな私も一昨日のジュニアの父母会
・・。すっかり忘れて次の日に気が付いた・・どうしよう・・e-263
2008年02月08日 (Fri) 08:11
さんちゃん URL ≫ EDIT
読んでみたい!
きちんと話しを聞くことが出来る習慣が身についてるなんて、えらい!
うちの子も含めi-202なかなかねぇ~i-230
「どろぼうがっこう」おもしろそうなので、近くの図書館で探してみるねi-179私が読みたいのよ~i-235
2008年02月08日 (Fri) 09:32
まみ URL
ステキ
学校で読み聞かせっていいですね♪
目をキラキラさせて聞き入っているみんなの顔が思い浮かぶようです。
子供の頃って想像力が豊かで、話を聞いているだけで色んなことを思い浮かべたなぁ~♪
最近、小学校の頃に読んで忘れられなかった本を探して買いました。
みかさんが読んであげた御本も、誰かの心にずーっと楽しい思い出で残るかも知れませんね(*^-^*)
2008年02月08日 (Fri) 13:21
さんちゃん URL
そういえば…
また来ちゃったi-235
どろんこハリー以外で、すごく印象に残ってる
絵本思い出した!
「ふんふんなんだかいいにおい」っていうの。
今もあるのかな?さっちゃんとお母さんが出てきたよなぁ~
って、、、何言ってんだか^^;
2008年02月08日 (Fri) 15:29
なおなお URLEDIT
『へっこきあねさがよめにきて』 
レイカは今図書館で「へっこき嫁」という紙芝居を借りてきているけど、みかが読んだ『へっこきあねさがよめにきて』と同じ内容だよ!!
お嫁さんが「ごめんして・・・」って言ってオナラするんだよね(笑)
レイカに紙芝居を読んでもらって大爆笑だったよ!!
2008年02月08日 (Fri) 23:15
みか URL
>ちゃいぶ☆
あれってなんでやろうねぇ
まだ間に合うって時には思い出せないよねe-263
そして、不思議と終わったであろう時間とかに思い出すんよ
あるよ、あるよ…何度もあるよ

魂ラジ聞くつもりが、気がついたら
ちょうど『ANN』が始まるんだよねe-263
…ちょっと違うけどi-229

あたしも、いつだったかなぁ
ちゃいぶ☆の『武雄i-186事件』読んだときに
同じ匂いがして
『友達になれるかも』って思ったよi-235
2008年02月09日 (Sat) 12:40
みか URL
>さんちゃん
『ふんふんなんだかいいにおい』?
もしかしたら見たことあるのかなぁ
『くんくん』?っていうのは知ってるよ
冬眠中の動物が、いい匂いに目が覚めてみんなで雪の中のお花を見つける話だよi-278

『どろんこハリー』は楽しいよね♪
まさおに似てるしねi-236
読みつがれる絵本ってやっぱりやさしいi-228
新しいのも悪くないけど、感覚が今っぽくてあたしはイマイチです…

図書館の絵本コーナー、懐かしいでしょ?
さんちゃんは、器の趣味といい
洋書とかいっぱい知ってそうだもんねi-176
2008年02月09日 (Sat) 12:49
みか URL
>まみちゃん
そうだといいなぁi-228
まずは、本に興味を持ってもらいたいなぁといつも思ってます
だから、メッセージ性のあるものよりもまずは楽しいもの
そこから、みんなに本を手に取る習慣がつくことを願ってます

まみちゃんの忘れられなかった本って何かな?
あたしは小学校の頃だと
『ふしぎなマチルダばあや』『クレヨン王国』シリーズかなi-178
2008年02月09日 (Sat) 12:53
みか URL
>なおなお
そう、それそれ~i-199同じ話だよ~i-199
おかしすぎるよねi-237i-237
民話だから少しづつ違うだろうけど
きっと内容はほぼ同じ
レイカちゃんは、ちゃんとママの影響受けてるよね
本の話もよく記事になってるしね
本ってほんとにいいよねi-176
2008年02月09日 (Sat) 12:57
ふくまま URL ≫ EDIT
おもしろい!
これ、どっちも知らないけど、みかのあらすじ読んだだけで笑ってしまう(*≧m≦*)ププッ
おもしろいね~。
うちの小学校は読み聞かせってないんだけど、子供達の反応見てみたいなあ。
屁っこきで思い出したけど、私、小学校の低学年の時の夏休みの絵日記に父がおならをしたことを書いたのを今でもハッキリ覚えてる(笑)
歩きながら3回続けて出たって。その様子を絵に描いてるんだよ(*≧m≦*)ププッ
2008年02月11日 (Mon) 10:17
みか URL
>ふくまま
航輝くんとこほどの大きな学校は
なかなかこういうのは厳しいかもね…
5年生ぐらいまではこういう絵本でも
とっても喜ぶらしいよ
いつか機会があるといいねi-278
…にしても、ふくままの絵日記すごいなぁ
そっちのほうがかなり笑えるんですけど~i-237
ふくままのお父さんもなかなかやね
娘に日記に書かれて
どんな気分だっただろうi-235
2008年02月11日 (Mon) 20:59














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
