シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ ましゃの誕生日に、検診に行ってきましたTOP独りゴト ≫ ましゃの誕生日に、検診に行ってきました

スポンサーサイト

スポンサー広告  

ましゃの誕生日に、検診に行ってきました

2月6日、ようやく重い腰を上げて 『乳がん検診』 にいってきました

特に、気になるところを見つけたわけでなく 検診です

きちんとした組織?に属してもなく
福利厚生が充実した会社にだんなサマが勤めているわけでもない
あたしみたいなのは、よっぽど自己管理ができてないと
なかなか検診には行かないわけで…

予約はしたものの、まだどこか怖くて踏ん切りがつかず
前日はかなり緊張してよく眠れませんでした アップロードファイル
 

 ………………………………………………………………………………

予約は8時半
いつもになく、早くに家をでて 車で10分ほどの『乳腺外科』へ

完全予約制なので、待合室は人はまばらです

受付を済ませ…『ここではお名前でなく番号でお呼びしてます』ってことで
あたしはしばらくのあいだ『6番さん』に

まずは、問診票に記入

今の健康状態やいくつかの質問に答えます

中には Q. この病院を何で知りましたか とかありました

すぐに 『6番でおまちの方~』と呼ばれて診察エリアにすすみました

なかにはこの時間で、もう人が多くていくつもの診察室に分かれていました

最初は、院長先生の問診と触診

優しそうな先生でまず安心 アップロードファイル

生理前などに痛みますか?とか …これには、ハリを感じるのではいと答えました

Q. この病院を何で知りましたか の質問にあたしは

A. 知人から             と、答えていたんですが

『どなたかお知り合いがコチラに?』 と聞かれたので

『そうじゃないですが、だれからともなく…
 こちらが県内では一番有名ですよね?』
って答えると

先生もちょっぴりうれしそう?

触診で 『気になるところはなさそうですね』 といわれてまずすこし安心アップロードファイル

触診の後、会社のロッカールームのようなところに案内されて、鍵を渡されました
指定のロッカーに貴重品などを置き、そこで上半身だけ緑色の診察着に着替えました

待ってる間は、女性週刊誌を読みながら…
ほとんどが1人できてるから、人がたくさんいるけど静かです
その中に、一組だけにぎやかにおしゃべりしている方たちがいて
お話の感じから、この病院で手術などをして、顔見知りになってる方のようでした

 ………………………………………………………………………………

呼ばれて次にしたのが、マンモグラフィーです

あたしは、マンモ経験はこれで2度目
市の検診車でおととしの10月にしたことがあります
ちなみに、その時の技師さんは…
一見 『え~、男の人じゃん!!!』って思ったら…オネエでした(笑)
コレには相当びっくりしました

このマンモ、諸説ありますが…
はい、大きいほうが痛いのか… 小さいほうがいた痛いのか…

どうなんだろう?

無理して引っ張るから小さいほうとかもいうし、
押しつぶすから大きいほうが…ともいうし…
両方体験できないから比べようがないのが残念です

でも、台に乗せるときに 『筋肉を引っ張ります!!』 って言いながら
技師さんが下から ぐぐぐ~っって 引っ張るときはかなり痛いです泣

…で、授乳経験のないハリのある胸は痛いんじゃないかなぁって思う

だって、横とたての計4枚
思いっきりはさんで撮影します
薄く延ばすことで効率よく撮影ができるんだそうです

あたしは完全母乳でRINを育ててますから
おかげさまで…ハリは…ですアップロードファイル …でも、やっぱり痛かったです メソ

 ………………………………………………………………………………

なんだか、山場をひとつ越えた気がして 少しぐったり

続いて、エコーでの撮影

わからないけど、チラチラと一緒になって画面を見つめました

手が止まって、撮影ボタンみたいなのを押すたびにビクビク、ドキドキ 泣

エコーでの検査は、おととしの6月にしたことがあります
産婦人科へ子宮がん検診に行ったときに
『ついでに乳がん検診もいかがですか』といわれて…
反対だったら断ったけど
経験がなかったのでお願いしました

…でも、友達にそのことを話したら『専門でもないのに?』とか言われて アップロードファイル
『ただのエロやわ!!騙されたんやないん?』 だって…
なんだったんでしょうか アップロードファイル

 ………………………………………………………………………………

最後は、もう一度エコーで様子を見ながら、先生の診察と説明を聞きました

異常はなく、今の時点で心配もないということでした

あたしは、RINが1歳になる前に保育所に預ける都合もあって
まだしっかり母乳は出てたんだけど、授乳をやめています
それまで完全母乳だったから、なかなか哺乳瓶を受け付けずあの時はホントに大変でした

ホントは助産師さんなどにマッサージをしてもらったほうがいいとかも聞いたり…
無理にやめると、そのせいで『乳がんの危険性もある』なんて聞いたから
なんとなく心配になっていて、聞いてみました

それは、俗説でなんにも心配ありません とおっしゃってくださいました

先に撮影した乳房の写真を見ながら…あたしの胸があまりにも立派なので アップロードファイル
一枚の写真の枠っていうのかな…たくさんあまっていて
『もったいないなぁ』とさみしくなりました

今回は異常はありませんでしたが、安心して過ごすためにも
定期的な検診とかんたんな自己診断チェックのしかたの紙をもらいました

早期発見さえできれば、命に影響することなく助かる確立の高い病気だから
きちんと検診に来てくださいといわれました



結局、8時半前に到着して 支払いの済んだのが11時40分
3時間かかりました
でも、丁寧に見てもらっていまはとても安心してます

ちなみに、13000円ほどといわれて準備してましたが
生理前の痛みというところからか、病院の評判がいいといったのを気に入ってもらえたのか
…いや、もちろんそれはないですが…
『院長の判断で』 保険適用となって 3510円 でした

自己検診は高いから受診するのに二の足を踏む方も多いと聞きます

だから、市の検診が回ってくるのを待つとか…

でも、マンモは回ってくる回数も少ないし、人数制限もあったりするので
なかなか大変のようです

こういう症状をお話すれば、安くできるので
そういう意味でも、ますますオススメします!!!
あっ!!生理前は痛みを感じる方が多いのでマンモやエコーは大変です
そのあたりの自分の体とも相談して、検診日の予約はしましょう

なんていいながら、あたしもまだ行かないといけない検診がありまして…
2年ほど前に、ある日突然血尿がでました

痛みもないのに…
その鮮やかさに、もう愕然!!!!!
すぐに、ネットで『血尿』で検索して…
なんの病気なの~~アップロードファイル
あたしは死ぬかも…ってガーン

結局は、石が詰まってたんですが
…オヤジかよ!!って悲しくなりました…
あたしのように痛みを伴わない方もごく稀にいるそうです
石が大きすぎて動かなかったから、痛まないんだろうといわれました

入院して砕石手術をすすめられましたが仕事も休めずに
通院できれいに取り除きました

できやすい体質かもしれないので、こちらも年1回の検診をいわれてるんだけど…
ついついです泣

あれだけ、検診大好きミュージシャン?ましゃの検診レポを聞いてるじゃないですか
ましゃも、よく『調べたほうがいい』っていってるじゃないですかアップロードファイル

勇気をだして!! 検診に行きましょう絵文字名を入力してください

感謝祭レポより長くなってしまいました

今回あたしは、ある女の子のblog.にたどり着いたことがきっかけで
よし!!と勇気を出していくことができました

そして、今回は異常なしで安心することができました

でも、日々の生活のなかで
必ず明日がくる保障は誰にもないと思ってます
人に話を聞いたり、病気や事故で苦労されてるお話やドキュメンタリーなどをみるたび
『明日はあたしがこうなる運命かも』って思うんです

五体満足に生んでもらったけど、ほんとにきちんとすみからすみまで調べたら
もしかして『おや?』ってことがあるんじゃないか…とか
すこしずつ、きしんでる部分があるんじゃないかとか…

だから、毎日 いつもいつも 時間を大切にすごしたいと考えます

平等に与えられた24時間を、一生懸命無駄なく過ごしたいと思ってます

まぁ、実際は…バタバタ、バタバタしてるだけだけど…アップロードファイル

そんなに毎日楽しいことばかりじゃないし
涙がこぼれることももちろんあるし、
お腹の中を、ドロドロと黒いものでいっぱいになるときももちろんあるけど

ここに書くことは、そのときそのときを振り返ってうれしいことや楽しい事を書くようにしてます

そうすると、ほんとにそんなことしかなかったようなキモチになれるし
こんないいことあったじゃんって、単純だから思いなおせる

シアワセの小さな粒に感謝できる大切な作業だなぁって改めて思います


…だから?? 検診に行きましょう 絵文字名を入力してください
独りゴト   Comments(15)   Trackbacks(0)

Comment

kako. URL ≫ EDIT
検診お疲れサマ。。。
私も2年前から『乳がん検診&子宮がん検診』および半日ドックを自分の意思で半強制的にパパの会社から行かされています。
(パパだけでなく家族の健康も管理してもらうのも会社の義務、って事らしいです。なので全額負担してもらってるのですごく助かってます)
二回目の去年はどちらの検診も女性の方に診てもらえたのに、ドキドキしながら思い切って行った初めての時はどちらも男性i-230
しかも乳がんの方は触診の時に私と歳があんまり変わらないようなちょっとかっこいい先生で~i-282
・・・もう若い男性は勘弁してくださいって本気で思ったぁ、この歳でも(笑)
実際に病気にならないと・・・身近に病気の人がいないとなかなか日々の平凡&健康な毎日のありがたさも感じられなくなってしまうけど検診とか行くとその気持ちがグッとこみあげます。私も身近に現在大病を患ってる肉親がいるのでなおさらです。。。
自分の体は自分のものだけでは無いと思うからやっぱり検診には頑張って行かなきゃって・・・思いますi-201
長々とごめんなさ~い(^^;;
2008年02月10日 (Sun) 23:12
まみ URL
幸せの粒かぁ♪
みかさん、こんにちはe-266
いきなり最後の部分に反応ですけどi-229、いいことばかりじゃないけど、その日のいいことを思い出してってとってもステキなことですねi-228
嫌な事があった日はついつい落ち込んじゃうけど、そんな日もみかさんみたいに小さくても幸せの粒をみつけて「今日もいい一日だったi-179」ってすごしてみようって思います。
みかさん、ありがとうございます♪
福山さんは検診レポートもなさってるのですね。
レポートでご自分のフアンの人たちにも検診を広める役割をするなんて、福山さんの株が私の中でまたまた上がっちゃいましたi-184i-184i-184
検診大事ですよね!!健康は幸せな生活の基本って思います。
超大作のレポート、ありがとうございました!読み応えありました~i-237
2008年02月10日 (Sun) 23:50
みほこ URLEDIT
あたしはホントちっちゃい
ついつい書いちゃって、後になってとっても後悔(;一_一)
明るいブログのはずなのに、最近ちょっとダメだな。
今日のみかのを拝見して、反省しました。
自分がシアワセな気持ちでいられるようにすることも大事だけど、
読んでくれてる人にもシアワセを感じてもらえるっていうのが理想やよね。
2008年02月11日 (Mon) 01:21
ふくまま URL ≫ EDIT
ワタクシ、こないだも言いましたようにまだ検診行ってませんv-388v-356
歯医者は頑張って通い続けたので、1回で終わる検診、行かなくちゃね。

最後のみかの言葉、とっても好きv-398
シアワセの粒かあ。なんだかホッとする言葉やね。
このブログタイトルの『シアワセのしずく』もそうだけど、大きなことじゃなくていい、ちょっとしたことにシアワセを感じられる、嬉しさを見つけられるってステキ。
ほら、だいぶ前に携帯から私のブログを見た時、携帯専用のトップメッセージのことでメールくれたやん。
ちっちゃなとこに気づいてくれたこと、あれはめちゃめちゃ嬉しかったよv-410

みほこへ。
あなたは決してちっちゃくなんかないよ。後悔も反省もすることない。多くは書かないけど、大丈夫だよv-392
2008年02月11日 (Mon) 10:29
さんちゃん URL ≫ EDIT
ありがとう
少し前に健診の話しした時に、やっぱりこの話題が出るってことは、
今が受診するタイミングなんかな…って思ったんよ。
今は結果も出て、いつも通りの生活に戻りました。
でも、だから安心というんじゃなく、これからも定期的に受診しようと思ってるよ~。
自分だけじゃなく、夫や母にも促していこうと思ってます。
2008年02月11日 (Mon) 11:41
愛のママ URLEDIT
こんばんは。
検診お疲れ様でした。
ポリープができた事があるので子宮癌検診には行っているのですが乳がんは行った事がありません。
かなり痛そうなので怖いのですが行っておくべきですよね。
今日は別の方のブログでも乳がん検診の勧めを見ました。
今がそのときなのかも知れませんね。
ありがとうございます!
2008年02月11日 (Mon) 21:37
みか URL
お返事です♪
>kako.
同じ年くらいの若い先生~??
『緊張してると思われたらいやだな』っていう名の緊張をするよねi-229
でも、kako.はきちんと検診してるんだね
ありがたい会社じゃないの~
毎回してたら安心だよね

健康があたりまえで人と比べて安心したり、あわててみたり…
お互いに大切にしようねi-175

>まみちゃん
まみちゃんは、もう充分そうやって
毎日を過ごしてると思うよi-176
まみちゃんところに遊びに行くたびにそう思いますi-228

それと…ましゃ友ちゃ~ん!!!
まみちゃんの中で、ましゃ株上がってますよ~~!!!
え~っとですね…検診レポというか、
すごく健康オタク、健康に気を配るミュージシャンなんです
週2のラジオ番組で、よく人間ドッグにいった話を事細かにしてくれたりします
12月1日の『世界エイズデー』には
HIVやエイズに関する話をしてくれます
エイズ検査もきちんとするように
変な偏見を持たないよう、正しく理解するように長年繰り返ししてくれてますよ
>健康は幸せな生活の基本…
改めて考えますね、ありがとうi-176
2008年02月11日 (Mon) 23:20
みか URL
お返事です♪
>みほこ
タイトルだけ読んだら…ちっちゃい影でもみつかったんかと思うやんi-230
ドキドキしたよ…i-202
blog.は誰かの目に触れるってとこと
でも、あたしの日記やん!!好きに書くぞ!!って想いと…
どっちだ??って時があたしはよくある
だぁ~~って打ち込んでプレビューみて…そのときはi-206なんだけど
あらためてupしたのを読み返すと『ダメだ』i-242って
あわてて編集することがあるのよね
でも、みほこの大切な場所だから
みほこの好きにしていいのだよ~i-176って思うよ


>ふくまま
そうだった、そうだった
ふくままは行ってないって言ってたねi-278
いまがそのタイミングよ

あのトップの言葉にはびっくりしたもんi-176
ふくままらしいなぁってi-228i-178
みんなのキモチが明るくなるようなことは
真似したいなぁ、取り入れたいなぁって思う

みほこへのメッセージもありがとうi-265

> さんちゃん
そうだよね
いたずらに不安になるより検診行くことで前に進めるよね
自分が健康なら、不安が取り除けたら
人の気持ちを考える余裕も出てくるしね
よし!!!さんちゃんを検診推進委員に任命しますi-176
あたし、委員長さんやけんねi-235

>愛のママ さん
お久しぶりですi-228
そういう時期に来てるんだと思いますよ
これからの息子ちゃんの活躍を応援するためにも
しっかり受けときましょうね
あたしもちゃんとしたいと思います
2008年02月12日 (Tue) 09:59
あきこ URL
慣れると年々。。。
年に一度の健康診断v-74
うちも kakoちゃん家と同じで主人の会社で補助が出るので
36歳の誕生日以降 毎年受けてるよv-221
今年も来月予約してますv-7
慣れてくると受けないと不安になるよ~
自分の身は 自分で管理v-218
簡単な様で難しいね。。。
2008年02月12日 (Tue) 22:04
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年02月13日 (Wed) 08:18
みか URL
>あきこさん
受けないと不安になる~??
素ン晴らしいっす、あきこさんi-237
あきこさんも推進委員になってくださ~いi-233i-178

明日の準備はできたのかな~i-278
2008年02月13日 (Wed) 22:26
ふきこ URL ≫ EDIT
みかぁ・・・
ありがとうe-415

なんに対してのありがとうかって??
よくわかんないけど、ありがとう!!(笑)
私は毎度毎度お腹の中がドロドロの黒々で。。。(苦笑)
今日も夕方のある事件でモヤモヤのプリプリで。。。
でも今日はいいこともあったぞ!!と
朝のチビローの楽しそうな姿を思い出してほっこりすることができましたe-420e-420

乳がん検診、去年のPHOTO STAGEⅡの初日から帰ってすぐに行ったんだよねぇ・・・
その前の週にしこりのあるのき気づいて・・・
結局は生理前の乳腺のはりだったんだけど
検査を受けるまで、受けてる間にいろんなことを考えたことを改めて思い出したよ。
自分にとって大切なシアワセの小さな粒たちにちゃんと感謝しないといかんねe-415
2008年02月16日 (Sat) 22:07
hacolulu URLEDIT
お疲れ様でした☆
検診行かれたんですね~。
すごくわかりやすく書いてくださってるので
読みながら、頭の中で自分がマンモグラフィーを受けてるところを想像してみました。
「うぅ、痛そう・・・」ってちょっと不安になるくらいとても参考になったのと
読み進んで行くうちに、うるうるっ・・・v-409っときました。

*平等に与えられた24時間*
私は一生懸命過ごしてるだろうか・・・
自己満足になってないだろうか・・・

ここ最近、鼻炎の症状がでて熱っぽく体調がすぐれなかったのですが
私が寝込んだりすると、ダンナっちも張り合いがないようです(笑)
私がいつまでも元気でいることは、
自分の為だけじゃないんですね。
2008年02月16日 (Sat) 22:18
みか URL
>ふきこ
ふきこ~i-178
なんだか久しぶりじゃないですかi-278
そうだったね…検診に行ったこと記事にしてくれてたよね
でも、何事もなくてよかったi-228
健康であることをシアワセと感じることってなかなかなくて…
とっても贅沢なことなのにね
お互い大切にしようねi-228

あるある、毎日頭にくること
車乗ってても小さなことにカチンとくるしi-202
でも、チビローくんやRINのちょっとした仕草で
i-184i-184i-184になる自分がありがたいですi-178




2008年02月17日 (Sun) 17:58
みか URL
>hacolulu さん
リアルに感じていただけましたか?
うれしいですe-420
きっと、hacoluluさんみたいなお若い方は痛いわよ!!!
でも~、行くべし!!!
だんなっちさんのためにも、元気でおいしいご飯を作ってあげなきゃねe-284
これがきっかけになるとありがたいです
2008年02月17日 (Sun) 18:02














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
