シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 二分の一成人式TOPRINのコト ≫ 二分の一成人式

スポンサーサイト

スポンサー広告  

二分の一成人式

火曜日、今年度最後のPTA
『二分の一成人式』 に参加してきました

午前中の仕事のあと
久しぶりにママ友ちゃん4人でランチ 
ボリューム満点の食事とおしゃべりで2時間♪

『泣くつもり』 なのにハンカチ忘れて
アフタヌーンティーでわざわざハンカチまで買っていざ!!学校へ 


 line-tamared.gif


まずは、受付で 『式が始まる前に読んでください』 とRINが書いたお手紙と
先日だんなサマとあたしがRINに宛てた手紙を預かりました

クラスごとに分けられた席について…っていっても体育館の床だけど…
RINの友達ママ達に 『いつもおじゃましてま~す』 やら
『きちゃない家だけどまたおいで~って伝えて♪』 なんて挨拶したあと

『さっそくハンカチ使うかも…』 な~んてお手紙拝見♪





…やっぱりねぇ、文章力がない手紙は泣けない (笑)

RINとしょっちゅう遊んでる★くんの手紙もちらりと拝見♪
書いてることいっしょやんアップロードファイル

『分度器が使えるようになった』 とか 『彫刻刀が使えるようになった』 とか…

これはきっと先生が、4年生になって初めてしたこととか書いてもいいよ~って話を参考に…
いやいや、まるパクリで書いたものと思われるってことで気持ちの整理をつけましたアップロードファイル
『男の子はこんなもんさぁ~』 っていいながら 絵文字名を入力してください


読み聞かせで月に一度あるかないかだけどクラスにいってるので
見知ってる顔も多くて…ずらりと並んだみんなを見るだけで メソ

まずは、みんなで はじめの言葉

『僕たち、大人の半分になりました 

 かがやけ~!!! 10さ~い!!!


とっても元気で明るい声に ウルウル
…で、こういうのって伝染するから
誰かがハンカチを目元に持っていくのが視界に入るだけですぐ 『なみだスイッチ』 ON♪

手話を交えた合唱や、リコーダー演奏
授業のなかで覚えて興味を持ったこと、自分たちの得意なことを次々と披露

アルコールランプの正しい扱い方や、折り紙を使った作品紹介
いけばなや百人一首、早口言葉
エコについてお芝居をしてくれる子もいました

見ごたえがあったのは 『体育』

縄跳びや一輪車、マットや跳び箱を使って
みんな失敗しても何度もやり直しながら頑張る姿を披露してくれました

いよいよ、RINの出番  お題は 『クイズ』

★くんのママと 『一年なにしよったんやろうなぁ、はずかしいなぁ』 なんて

それでも、★くんはコーナーの司会進行

『大きい声でてるし、すごいやん♪ …にしても、RINは?』

なんて言ってたら…でてきました~!!!

犬の役で… 

お友達を誘導する盲導犬の役 泣

ひとり? …いや、一匹で
ただ四つんばいでステージを一周してまったく表情も見えないまままた消えていきました

しかもクイズの内容が 『さて、この犬の名前は何でしょう?』

生活の授業で、校区の盲導犬として活躍している犬とその飼い主の方のお話を聞いたことが
あるらしく、その犬の名前は何か?って問題
大人たちはみんなそろって???

まぁ子供達は一生懸命答えてましたが…

なんだかトホホ

『RINくん、おいしいなぁ~』  なんていわれて 『まぁねぇ』 って答えるしかなかったですガーン

家に帰ったRINも 『オレの犬、いけちょったやろ~』 だってアップロードファイル

そして 『奇跡の星』 の合唱 アップロードファイル

~ここは奇跡の星
  かわりのきかない大事なもの♪


一生懸命歌ってくれました

最後は運動会で踊った 沖縄民謡の 『エイサー』 

『僕らの最後のエイサーを見てください』

練習はすごくむずかしくて大変だったみたいだけどみんな上手にできました

会の最後は、親からの手紙を子供達に渡しました
だんなサマが書いた手紙を一緒に見せてもらったんだけど
RINはけろりとしてたけど、あたしはウルウルしてしまいました

終了した後は、各クラスに移動

かんたんに終わりの会をして解散ー、懇談会なんですが…

先生の呼びかけにクラスのみんなが輪になって…
円の中心にいるのはRINと仲良しの男の子の3人

先生  『二分の一成人式~』

★くん 『がんばったぞ~!!!』

みんな 『お~~~!!!』

☆太くん『成功したぞ~!!!』

みんな 『お~~~!!!』

RIN   『楽しんだぞ~~!!!』

みんな 『お~~~!!!』

やっぱりとっても緊張してたみたい
最後はとってもいい笑顔でしたアップロードファイル

懇談会では、最後ということでそれぞれ一言ずつ

あたしの手前のママは以前も同じクラスになったことがあって
何かのときに、子供のコトを考えるだけで涙が出るって言ってた方

すこし嫌な予感はしてたんだけど…
順番が回りながら、すでにお鼻をズルズルしてる

『やばい、やばい…スイッチが入りそう ダメダメ!!ほかのコト考えよう』 とか思ってたのに

やっぱり…泣いて最後までしゃべれず… 
そして、そのバトンをしっかり受け取ってしまって泣

なんだろ、あたしたち 指差して笑われるしなぁ

でも、ホントに楽しく1年間学校に通うことができました

初めての男の先生で、最初戸惑いはあったけど…親だけ…
きびしく優しく指導していただきました
男の子も女の子も関係なく仲のよいクラスでした♪

場所がら、人の出入りの激しい学校で 3月になってまた新しいお友達がありました

転入してくる何日かまえに 

『○○くんって子がはいってくるけん、あだな何にしようかな?』 って一生懸命考えてたRIN
…おバカっぽいでしょ

対面初日、夕飯のときに

『背がでかい!!もっと早くきたらよかったになぁ
 また、2組はドッジボールが強くなる』 って大喜び♪

お友達になれそう? って聞いたあたしに

『はぁ??』 って顔して

『もう、みんな友達になったしなぁ』 ピース …って

クラスの日ごろの様子がわかるエピソードのような気がして
先生や他の保護者へのお礼と一緒にお話させてもらいました

さっきまで指差して笑ってたママのスイッチいれてあげました

そして、クラスのみんなが気になってる野球部のコト
…いや、気になってないけどあたしの呼びかけは恒例行事なので…
4月には二人だったけど、『5人になりました~~!!!』

拍手、拍手~!!!!!

拍手はいらんけん、はいってよって

このクラスも あと10日ほど
今日はお別れ遠足です
みんなと交換するから…と、うずらの煮卵をたくさん持っていきました

すでに、転出が決まってるコも何人かいます
なかにはRINが仲良くしてる子もいて…ホント寂しいです 泣

このままみんなが、健康でスクスクとそだってくれたらいいなぁ
多少おバカでも目をつぶれるくらい、友達思いのいい子に育ってほしい
…このセリフを受験のときにもいえるんだろうか…

…バカ親炸裂の記事でした ど~も 絵文字名を入力してください

RINのコト   Comments(8)   Trackbacks(0)

Comment

ふきこ URL ≫ EDIT
RINくんのクラスのまとまりのよさが伝わってくるわ~
新しいお友達もすぐに仲良く迎えてもらえて嬉しかっただろうなぁ。。e-415
でも、みか。。。
私の涙のスイッチまで入れてどうすんの・・・e-259
二分の一成人式・・
TOMOの時は、もう転勤が決まってたんだけど
まだ誰にも言ってなくてねぇ。。。
胸がいっぱいでさ。。。
そしたら後ろに居たe-219ママ友が
「そんな肩揺らしてまで泣かなくても~」って笑う笑う・・・
後で転勤のこと話して泣かしてやったけど。。。(爆)
そんなことを思い出しちゃったわ~
その時埋めたタイムカプセルを今度は本物の成人式の時に集合してあけることになってるんだけどね
その時に「10年後には激ヤセして出席する!!」って宣言したんだよねぇ。。。
どうしようか・・・(爆)
あ、誰かさんみたいに自分のブログのように語ってしまった(笑)
2008年03月06日 (Thu) 15:02
みか URL
>ふきこ
スイッチ入った?
ふきこスイッチもあたし以上に入りやすいよね~i-278
あたしは経験ないけど転校って大変だよね
『小さなうちは次の場所に馴染めるか…ばかり考えてたけど、
だんだん大きくなるとせっかくの友達と離れることがかなしい』って、お友だちママが言ってたよ
4年生にもなると、i-25つながりでお友達もチームもできていく時期だもんねe-263
肩揺らすほど泣くキモチ…わかるわ、ウンウン

激ヤセ…って誰が?TOMOくんかしらe-277
大丈夫さ!!!
あと6年あるe-268e-268e-268
2008年03月07日 (Fri) 08:30
まみ URL
もらい泣き
しちゃいました~i-202
私は子供を持つってどんな感覚かまだわからないのですけど、
きっと愛おしいんだろうなぁ~って思います。
なんだか自分まで息子がいる気分になって、ウルウルきちゃいました。
でも、みかさんせっかくハンカチ用意されてたのに「文章力がない手紙は泣けない」って思わず笑ってしまいましたi-201
RINくんのクラス、とっても仲良しでみんなを思いやれるいいクラスですね。
きっと引越しして行ったお友達にも素敵な思い出になるクラスなんだろうなぁ。
2008年03月07日 (Fri) 17:42
hacolulu URL
重なります(涙)
実は私には小4の甥っ子がいて、その甥っ子も野球少年なんですよ~v-219
みかさんがRIN君のことを書かれてるのを読むたび、甥っ子のことを思い出してます(笑)

私には、子供はいないですが、甥っ子の成長の節目には
伯母の私でも多々号泣v-406してきたので
母親であるみかさんの気持ち、少しはわかりますv-410 

そして極めつけはRIN君の『○○くんって子がはいってくるけん、あだな何にしようかな?』です!
これにはグッ・・・ときて、私もスイッチ入りそうでしたv-409

記事を読ませていただいて、とってもほっこりした気分です(^^♪
2008年03月08日 (Sat) 22:36
みか URL
>まみちゃん
一緒にウルウルしてくれてありがとうi-179
ホントは『小さいのにこんなこと思っててくれたのね』なんて思いながら
ハンカチを使う自分を想像してたんだけどね…
あんなもんでございましょう

先生はじめ、いいお友達に恵まれて
お陰さまでいい思い出ができたと思ってるよ
2008年03月09日 (Sun) 11:45
みか URL
>hacolulu さん
あら、甥っ子さん野球少年だったのねi-228
いまはなかなかあえない環境になってるのかな
…ってことはそろそろ試合で頑張る姿が見られますね

うちのRINのいいとこは…はいはい、親ばかです…
目が合っただけでも『お友だち成立』のところです

オトナの事情とか関係ないこの時期がうらやましいですi-278
2008年03月09日 (Sun) 11:50
かざはな URL
みか~ 読んでてあたしもウルウルしてしまったよ~e-263
とってもいい時間を過ごせた一日になって、よかったね^^
二分の一成人式、息子のクラスでもあったけどほんと今までの10年間のいろんなことを思い出して、感慨深いものがあるよね。。

野球部のメンバーもふえたみたいでよかったね~ RINくんも仲間がふえて嬉しいだろうね^^
スポ少、うちらもとうとう最後まで6人のままだったけど、のびのび楽しくやってたよ~♪
役員もなんとか終わりが見えてきたかなって感じです。
親の人数が少ないと当番や役員も大変だと思うけど、頑張ってねv-410




2008年03月11日 (Tue) 11:10
みか URL
>かざはな
かざはなの学校もあるんだね~
『大きくなったもんだ…』ってしみじみしちゃうよね( ´艸`)

かざはなも少なめなメンバーでスポ少してたんだね。
学年によって偏りがあるから大変だけど
先輩ママも多いからアドバイスもらいながらがんばります!!
お互い、一年お疲れ様♪♪
2008年03月13日 (Thu) 08:55














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
