シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ アサデス ましゃ独占インタビュー☆レポ TOP福山雅治 ≫ アサデス ましゃ独占インタビュー☆レポ 


スポンサー広告  

アサデス ましゃ独占インタビュー☆レポ 

今朝、朝日放送の九州山口エリアの朝の情報番組でましゃのインタビューが流れました

長崎美術館は、屋外庭園だっけ?があるんだけど
たぶんその2階部分がインタビューの場所かな?
…その上の階では、昨日散々遊んだんだけどなぁ
  最初インタビュースタートしたときは、同じベンチに座ったかも~ 
  なんてドキドキしたけど勘違いでした…
稲佐山をバックに時折、風に前髪を乱されながら アップロードファイル
答えている様子が流れました♪

そこで!!!
初めての試み
その様子をレポさせていただきます 絵文字名を入力してください


まずは、ニュースなどでも紹介された共同会見の様子が流れ
今回の写真展について
 
『これから自分の人生の中で長崎で暮らす時間よりも
 長崎を出てから暮らす時間のほうが増えていくとなったときに
 自分というものを作り上げているふるさとというものを
 その中で一度写真をとっておきたい
 その風景を撮っておきたい そういう思いから始まった』

ってお話が紹介されて

写真展初日の長蛇の列…知ってる顔ないかなぁって捜しましたがわかりませんでした…と
感動して泣いてるファンのインタビューがちょびっと♪

そして、場所を外に移して…

Q. 軍艦島を選んだ理由

ましゃ: 写真展を開催させていただくにあたって、象徴的な絵が欲しかった
     それが長崎は港町なので、ドッグがあって工場地帯が広がって…クレーンが…って
     いうのも考えたんですけど、結構それ難しいなって…
     …で、パッと思いついたのが『軍艦島』っていう…
     絵としても絵になりやすいし、響きとしても全国の人に知ってもらえるいいネーミング
     長崎でやるからといって、長崎だけでおさめたくなかった
     全国の人に(軍艦島を)知っていただきたかった



Q. 軍艦島におりったったときに感じたこと

ましゃ: 重たい………ものを感じました
     果たしてこれを受け止めきれるのか
     映像として…写真として切り取れるのか
     逆にプレッシャーを感じました 
     廃墟だからおどろおどろしいものにはしたくなかったので
     これを如何に映像として美しいもの…に仕上げることができるのかなって思いました


Q. ふるさと長崎について

ましゃ: 長崎は相当音がうるさい街です
      いくとわかると思うんですけど…他のところに…
      山に囲まれてるんで音がどんどんどんどん響くし反響するんですよね
      改めて帰ってきて思いましたけど(うなずきながら)
      この街は相当音が多い街ですよ(うなずきながら)


      
Q. お気に入りの場所は

ましゃ: お気に入りの場所…思い出深い場所っていうのは、もう…
      一番ていうのは決められないんであれなんですけど
      稲佐山なんかは、僕はもうちっちゃい頃から遠足にいってた場所で
      野外音楽堂っていうのがあるんでここでコンサートしたいなって思ってたんで
      『約束の丘』っていう歌があるんですけどそれはそこをイメージして作りましたけどね


Q. 表現力の源とは

ましゃ: なるべく多く感動すること
     写真だったり音楽だったりラジオのおしゃべりだったりなんでもいいんですけど
     そういったものにつながっていくので
     感動体験がいかに自分の中にあるかっていうことが大事だと思います


P1010333.jpg


P1010332.jpg



P1010334.jpg


写真はそのインタビューの場所から見える長崎港と稲佐山です

ましゃが 『ドッグがあって工場地帯が…』 っていってる時に映った景色です

共同会見とは違う、チェックのシャツでリラックスした感じのましゃ
港の風を受けながら…かっこよかった~~


…こんな感じかな

九州代表 のつもりレポでした 絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

P1010373.jpg



福山雅治   Comments(11)   Trackbacks(0)

Comment

kako. URL ≫ EDIT
レポどうもありがとう~★
この番組、どうやっても見れないから・・・どんな内容だったのかとっても気になっていたのでレポしてもらえて嬉しいですe-420
乱れ髪のましゃ(笑)がインタビューに答えている表情とか仕草とか・・・
なんだか頭にめちゃくちゃ浮かんでくるよ~e-266
2008年04月08日 (Tue) 22:11
みほこ URL ≫ EDIT
泣いてもいいかしら
めざましは難民でも(←失礼)さすが地元の強みやね!
嬉しいよぉぉv-238 みかのレポを目で追いながら、ましゃの心を一生懸命想ってたよv-398
ありがとねv-415

軍艦島のこと、あたし全然知らんからお散歩してみた(笑)
ましゃが撮ったのじゃないけど写真をたくさんUPしてくれてるトコ見つけて
なんとも言いようのない気持ちになったよ
2008年04月08日 (Tue) 22:40
ふくまま URL ≫ EDIT
みか、ありがとうv-238

軍艦島を重たいイメージでなく、美しく撮りたい、さすがましゃだね。
私も遠くから軍艦島を見ただけで表現しがたいなんとも言えない気持ちになったんだけど、それを美しいものとして撮って残しておきたいなんて。
ましゃは本当に長崎を愛してるんだね。
みか、レポ、本当にありがとうv-415
2008年04月08日 (Tue) 22:53
ちゃいぶ☆ URLEDIT
ありがとう~♪
一語一句!そのまんまや~ん♪
九州代表レポありがとうe-343
そして、RINくん、フルハウス見れんでゴメンねe-466

私、あそこはてっきり水辺の森公園やったっけ?
そこだとばかり思っとったけど美術館
の上やったったいねe-284

チェックシャツのマシャe-266はプライベートっぽくって
なんか良かったねe-287

2008年04月08日 (Tue) 23:50
みか URL
お返事です♪
>kako.
ありがとう♪
そういってもらえるとうれしいなぁi-179
妄想kako.のお役に立てたわね

>みほこ
ありがとね♪
軍艦島の存在が人に伝わって興味を持ってもらったり
長崎に足を運んでもらうのが
『ふるさと大使・ましゃ』の想いだもんねi-228
多いときには5000人くらいの人が住んでたんでしょ
だんだん衰退して、住み慣れた町を離れてバラバラになっていくときって
どんな想いだったかなぁって考えるよ
ましゃの写真を見て、ふるさとを懐かしく想う事ができた人もいるだろうしねi-228

>ふくまま
島が反映してた頃はどんなだったろうっていろんなことを想像するよね
この写真を通して
お孫さんとかに『ここに昔住んでたんだよ』って話ができてる人がいたりするのかな…って考えたよ
そういう意味でも訪れる人がいると思うよ
ありがとう、めずらしくがんばってみました

>ちゃいぶ☆
バトンを受けて?やってみましたi-236
RINにまでお気遣いありがとうi-278
コメントみて不安になってもう一回見直したよ~
夢彩都だっけ?の位置とかからして大丈夫だと思うよ
同じ景色を見てたのね~ってうれしくなったよi-233



2008年04月09日 (Wed) 08:43
ton URL
遅ればせながら…
レポ、ありがとうe-266
ましゃの長崎への想い、このレポであらためて考えさせられました。
私も、故郷を出て生活してる時間の方が、長くなった一人だからね…
うん、ほんと長崎のことだけじゃなく、自分の故郷福井のことも考えてしまいました。
それと、これからも日々の小さな感動体験を、ちゃんと大切にしていこうと思います。
少しでも、ましゃに近づけますようにe-420

2008年04月09日 (Wed) 20:31
みか URL
>ton さん
そうかぁ…
あたしは大分を離れたことないからね…
でも、前の仕事は大分や九州のよさを伝える仕事だったから
『故郷』のいいとこも悪いとこも
たずねてくれる方のお陰で知ることはできたかな
常にトップのましゃだからこそ注目もされるし影響力もあるんだよね
大変だけど走り続けてほしいなぁi-278
2008年04月10日 (Thu) 08:48
あきこ URL
ありがとう~
すご~く素敵な ましゃの一言、一言
しっかりと伝わりました♪
そして みかの優しいお気づかいも
うれしかったぁ~
ありがとう~
めざまし難民!!
いつもいい子にしてるんだもの
たまにゃ~ 特別な事があってよかったね(*^_^*) 
2008年04月10日 (Thu) 09:02
みか URL
>あきこさん
うれしい、ありがとう♪
うまくかけてないけど
あの独特の間合いはましゃファンのみんなにはご想像で付け足してもらえると思ってます

みんなが楽しみにしてる秋には
また『難民』を思い知るんだわi-241
2008年04月10日 (Thu) 14:26
ふきこ URL ≫ EDIT
みか~♪
レポありがとうe-420e-420
ましゃの言葉をこうやって伝えてくれる友がいて嬉しいe-415
ふるさとを想うましゃに改めて惚れてしまうわ~e-349
早く私もましゃの育った街を歩きたい・・・e-420
2008年04月10日 (Thu) 23:17
みか URL
>ふきこ
いつもみんなに情報を分けてもらってばかりなので
少しがんばってみたよ
みんなの?i-206はでてるんだから
あとは段取りだよねぇ
時期的にスポ少も忙しい時期だけど…
ましゃと長崎がふきこを待ってるよi-228

2008年04月11日 (Fri) 08:12














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
