シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 愛読書TOPRINのコト ≫ 愛読書


スポンサー広告  

愛読書

おかげさまで 体調はずいぶんいいです

夕べ、マスクをして寝てみたら、思った以上に効果を感じました
咳き込むことなくゆっくり休むことが出来ました

しばらくは仕事のときはもちろんマスクをしようと思ってるけど
夜寝るときも ましゃのように マスクして寝てみることにしま~す アップロードファイル

結局、今日もあんまりゆっくり出来なかったけど
お天気もすごくよかったし
グラウンドでがんばる子供たちは 半そでになってる子もたくさんいるくらい
春を感じさせる 一日でした アップロードファイル


…で、タイトルの 愛読書 ですが…
近頃 やっと RINが 文字ばかりの本を読むようになりました

小さな頃から 本に親しむようにと
読み聞かせをしてきたけど 自分で選ぶようになってから読む本といえば マンガばかり 

それが、この1ヶ月くらい前から やっと 読書に目覚め…
いまは時間を惜しんで 一生懸命 読むお気に入りの本があります

『 ぼくらシリーズ 』  : 宗田理

ぼくらの7日間戦争 とか 映画化されてるけど
あたしは一度も読んだことはありません

最初にでたのは 85年らしくて いろいろ検索したら
根強~いファンの方もいらっしゃるみたい

汚い大人社会を 子供たちのグループがぎゃふんといわせるシリーズのようで
きっと 読んだあとは すっきりするのかな

毎回 『 こんなふうに、やっつけた!! 』 とかいろいろ語ってくれます

数に限りある図書室の本は 競争率も激しいみたいで
友達が返すときに ぴったりついていって 返した途端
その場で借りるっていう、質の悪い取り立て屋のようなことをしてるらしい 

わざわざ 市の図書館まで 出かけることもあります

あたしも本を読むのが 大好きなので…って、近頃は読んでないけど…
こういう風に RINが本に親しんでくれるのはとってもうれしい

このまえは
 『 お母さん、字ばっかりの本ってどんな感じか想像できるけん おもしれぇ 』 って

うれしいなぁ アップロードファイル

あたしが 本を好きになったきっかけは 『 小公女 』

幼稚園の本棚にあって 何度も何度も 読んだのを
RINの楽しい姿をみてると シミジミ思い出しました

     illust-aki1.jpg





RINのコト   Comments(6)   Trackbacks(0)

Comment

けん URL
お~、懐かしい。 宗田理の本はどこの図書館でもある(ハズ)なので
きっかけにはいいと思うよ~。 冊数も多いし。
今年になって本をまた読み出したのでタイムリー。
三年ぶりに図書館に行ったよe-330
2009年02月09日 (Mon) 01:02
ももこ URL ≫ EDIT
体調良くなってきて良かったですねv-290

福山君同様に睡眠マスクが良いかもですねv-400

みかちゃんって、読書好きなんやねv-353
だから、文才もあるんやわ~v-218
素晴らしいv-354

お体、無理せずお大事にね☆
2009年02月09日 (Mon) 12:37
みか URL
>けん
このシリーズ、男の子のファン多いみたいだね
けんもお気に入りシリーズだったのかな?
いまは、全部で11冊でてるらしいよ

今日も2冊借りてきた
もう少しで完全制覇らしいよ
2009年02月09日 (Mon) 17:15
みか URL
>ももこさん
ももこさん、ありがとうi-260
おかげさまでもう全くいいです…が、
あらたなる悩みがi-229

文才に関しては??? ですが
本を読むのは大好きですよi-179
2009年02月09日 (Mon) 17:18
ねこのて URLEDIT
子供が本を好きになってくれるってすごくうれしいことですよね~。
うちは居住している市と隣市の図書館を利用
(ペリーナに至っては学校の図書室も)
月に最低2回は図書館に家族でお出掛け。

文字ばかりって子供に敬遠されちゃうけど
文字のむこうにある空想の世界を自由に楽しんでほしいな~って。
あ~早く姫サン'sもRINクンのように気づいて欲しいなe-446

風邪or花粉症?! お大事にして下さいね~
2009年02月11日 (Wed) 09:33
みか URL
>ねこのて さん
ありがとうございます
風邪も完治、花粉症も気のせいのような気がします
でも、なぜかお肌ボロボロi-241

ねこのてさん一家もよ~く本に親しんでるんですねぇ
姫サン'sもそんな日がすぐ来ますよi-179
我が家のRINこそ、このシリーズのあとも
変わらず読書を楽しんでくれるといいなぁって思ってます
2009年02月11日 (Wed) 22:22














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
