シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 読み聞かせTOPRINのコト ≫ 読み聞かせ

スポンサーサイト

スポンサー広告  

読み聞かせ

今日は 6年生になってはじめての 読み聞かせにいってきました

学校では 毎週木曜日が 『読書タイム』 になっていて
そのうちの月に1度が 学校指定で お母さんたちが読み聞かせにはいります

RINの学年は 1年生の頃から 読み聞かせ希望の母が多くて
学校指定以外にも 全てのもう木曜日に 読み聞かせが入ってきました

他の学年には ないことだったんだけど
さすがに 6年生にもなると 自分達の選んだ本を読む時間も大事だろうってことで
よその学年と足並みをそろえることになりました

なので 今日が あたしにとって6年はじめての読み聞かせ


6年生に何を読む?

本は選んだものの 夜になるとだんだん緊張してきて…

子供といえども 集団で来ると緊張するしねぇ
6年生ともなると 反応もシビアだしねぇ 泣

さらに 朝ごはん食べながらのRINから 

『 お母さん、普通に読んでよなっ 』

はぁ~~~??? ひいい

『 お母さんの読み方
  ゆっくりすぎて 1年生に読んでるみたいやけん 』
 


このひとことが どんだけ あたしの プレッシャーになったことか メソ


以前していた仕事のときに
資料を紹介するとき …特に 戦争や原爆体験の話、特攻隊の話とかですが…は
丁寧に、でも感情的に伝えてはいけないと指導を受けていて

受け取る側に任せるべきだということなんだけど

なので 読み聞かせも そのクセで
ただ ゆっくり読むことで
子供たちに いろんなことを想像したりしてもらいたいなぁって思ってて

でも、それが RINにはそんな風に感じるみたいで 

それでも、 母が来ることを拒否して
読み聞かせを断念する母が多いのに その点は RINは何も言いません
『 ありがとう 』 っていってくれます 


…で 本日読んだのは 『 にんきもののねがい 』

学校の人気ものなんだけど あだなのない こまつくんが
自分のあだなを手に入れるため 体を張って?がんばるお話

その努力が微笑ましくて
 

到着したら みんな机を後ろに下げて 円を作って待っててくれました

RINはその円の 一番はし
あたしの視界からビミョウに切れる場所
で、みんなの反応を確認できる場所?

読んだことのある子も何人かいましたが
反応も上々でした

みんなが笑うと RINが 安心してるのがわかるのでおもしろい

…あたしが いちばんホッとしてるんだけど 

夕べは 緊張してたので 何度か練習もしたし アップロードファイル

他にもシリーズで何冊かあるみたいなので
子供たちが手にとってくれるといいなって思います

次は 2月にもう1回

…何を読もうかなぁ 
オススメあれば 教えてね アップロードファイル


  
RINのコト   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

ねこのて URLEDIT
私もナッチョが入園したのを期に小学校の図書ボランティアに参加し始めました。
でも読み聞かせは勇気がなくて、もっぱら裏方の本の修繕とか
図書室の掲示物の作成とかなんですけど。
(それさえ、なぜか図書ボラの日に限ってナッチョが熱出したりとかして
今までも片手分も参加できてない~)

RINくん。 ステキな九州男児ですね。
親の事だんだん恥ずかしいとか思い始める年齢なのに
みかさんのことキチンと心配してくれてるし
なによりちゃんとありがとう言えるなんて。

‘にんきもののねがい’是非探してみます!
2009年09月10日 (Thu) 16:48
ひとみん URL ≫ EDIT
読み聞かせ、続けているんだねぇe-454
私は読み聞かせは自分の子供だけ・・(笑)
それも颯太が3年になってからはやってないかもe-330
RINくんの「ありがとう」は泣かせるねぇ・・
高学年ともなると、「来るな!」とか言いそうだけど。。。
母に学校に来てもらえるのも嬉しいんだろうねe-420

この前、颯太とスーパーにお買物に行った時に
「おかあちゃん!この人知ってる人だよ!!」と指さした年配の方(指さしなんて失礼な--;)に、「どこかでお世話になりましたでしょうか。。。」って聞いたら
「読み聞かせに行ってるんですよ。いつも一番前でニコニコして聞いてくれてますよ~」と言ってくださったこと思い出したわ~♪
2009年09月11日 (Fri) 03:16
みか URL
>ねこのて さん
図書館ボランティアっていうのが
うちの小学校にはないですね~
読み聞かせといっても
自分のクラス以外には行ったことはないんです

このシリーズ あたしもはまりそうで(笑)
早速きょうあたり図書館に行ってきますi-278
2009年09月11日 (Fri) 08:20
みか URL
>ひとみん
颯太くんがもう3年??
あれだけ成長を見守ってきたけど(笑)
みんな大きくなるのに颯太くんだけ
1年生のままだった…i-229

読み聞かせは続けてるよ~…っていっても
そんな大した回数じゃないからねぇ
颯太くんのそのエピソード
その方もとっても嬉しかったと思うなぁ
颯太くんの人柄だよねi-175
2009年09月11日 (Fri) 08:26














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
