シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ 新しい保険証TOP携帯から ≫ 新しい保険証


スポンサー広告  

新しい保険証

20090919192226
楽しかった名古屋のコト
いろいろ書き留めたいのですが

…そのまえに

すごくびっくり!したので


別に会社がかわったとかじゃなく
保険証がリニューアルされたようで…

もう持ってる方もいるのかな?


裏をみて びっくり

『保険証』に『臓器提供意思カード』が合体してます

今までは持っていません

今回も、記入は個人の意思だそう


歳をかさねるたび
こういうことに関する思い
『死』に対する思い

『自分の理想の葬儀のかたち』
…希望なんてものを考えたりしませんか!?


記入したら
保護シールを貼って使用するらしい

ふ~~ん って感じです

ジャスフォー目前にして

思わず(笑)
重いものを手にしてしまった気分デス σ(^_^;)

携帯から   Comments(12)   Trackbacks(0)

Comment

さとみ URL ≫ EDIT
へぇ~
保険証についてるんだ
あたしは「臓器提供意思カード」10年くらい前から携帯してるよ
2009年09月19日 (Sat) 21:23
みか URL
>さとみ
なんやろ…
さとみらしい気がする
そういう潔い…きっと表現間違ってるけど…感じ

あたしはきっとしばらく考える

知らない誰かのためになれるのかな…

2009年09月19日 (Sat) 23:21
じゅんじゅん URL
持ってるよ
臓器提供意思はカード10年位前に書いたのをそのまま持ってます。

自分の葬儀の希望は手帳に書いています。
こないだ、娘に私が亡くなったら手帳を見てねと伝えました。

2009年09月20日 (Sun) 00:24
ハル URL ≫ EDIT
私は・・・
まだ親に持つことを許されてないの。。
とっくに成人式終えてるのに・・・。

けど、お葬式の話は母とは良くする!!
あ~してとか、こ~してとか!
もちろんBGMもね^^
2009年09月20日 (Sun) 01:22
ちゃいぶ☆ URL ≫ EDIT
仕事柄・・
8月中旬から保険者番号・記号が新しくなってきてるよね。
毎月、月初めに保険証を確認するんだけど今月の
始めは職場は変わってないけど番号が変わってて
書き直しばっかりだったよ。

臓器提供カードね。
中学生だか、高校に上がったばっかりの頃だったか
臓器提供カードをもちたいって母に言ったら
反対されたよ。
娘が自分より早く亡くなるのもショックなのに
体にメスを入れられて戻ってくるなんて耐えられないって。
それから色々と考えていまだに持ってないんだけど。
最近は、もうもってもいいかな・・なんて考えてるよ。
2009年09月20日 (Sun) 01:22
ふくまま URL ≫ EDIT
仕事がら、健康保険証のコピーは毎日見ているので、裏面に臓器提供の項目が追加された保険証はもうずいぶん前から知ってたよ。
私は臓器提供カード、10年くらい前から持ってる。
確かいつだかブログに書いたぞっと思って前のブログを検索してみたらあったよ。
http://fukumama.seesaa.net/article/8631188.html
あらためて自分でも読み返してみたけど、まったく考えは変わってないな。
でもこれは家族全員の思いが一致して初めてできることだと思うよ。
2009年09月20日 (Sun) 07:45
みか URL
>じゅんじゅん
じゅんじゅんも持ってるんだね~

葬儀のかたちまで手帳に記載済み?
近頃は結婚式よりも葬儀に出ることが多くてi-202
いろいろ思うところはあるのよね


2009年09月21日 (Mon) 16:14
みか URL
>ハル
ハルの親御さんの気持ちわかるなぁ
ふくままやちゃいぶ☆もかいてるように
本人の意思だけではままならないところだよね

知らない誰かのためになれるのもホントだけど
大事な人を悪戯に悲しませることもないものね

あたしもBGM♪とお花の種類は決めてあるよ~i-179
2009年09月21日 (Mon) 16:18
みか URL
>ちゃいぶ☆
結構早くから新しく変わってるんだね~

う~ん、難しい
自分が持ってない段階でRINに相談されたら
間違いなく反対しちゃうよ

あたしは以前なら絶対ムリ!!コワい!!
…意識もなくなってからの話なのに…とか
考えてしまってたんだけど
お腹を切った後だからかな
いまは少し違う感情が芽生えてきたような…

これからは保険証を使うたびに
考えることになるよね
2009年09月21日 (Mon) 16:26
みか URL
>ふくまま
以前のブログ読ませてもらったよ
…で、またまた深みにはまってしまったi-241

コメントのお返事くらいの枠じゃ足りないi-241
またいつか記事にしようって思ったよ

今回のコトで周りの人とも話してみたけど
持ってる人は0だったのに
…ふくままにさとみにじゅんじゅん
ここでは持ってるましゃ友ちゃんの多さにびっくりしてます

2009年09月21日 (Mon) 16:38
ひとみん URL ≫ EDIT
私も、自分のぶんのカード、こっそり書いてお財布に入れてるよ~
こっそり。。って言うのは、ふくままの以前のブログのコメントにも書いてたけど、○っちゃんが嫌だって言ってて。。そこから話が進まなくて・・・
でもふくままの記事を読んだあともいろいろ考えてた・・カードの日付を見たら2007年8月20日と記入してたわ・・家族署名は入れないまま・・・

でも、眼球だけは×にしてる。
斜視の私の眼球、提供するのは申し訳ないような気がして・・・^^;

そのうち、○っちゃんにもちゃんと伝えておかなくちゃ。
2009年09月22日 (Tue) 17:16
みか URL
>ひとみん
そっかぁ~
ひとみんももってるんだね
家族の同意は…なのねi-201i-201
でも、…○っちゃんの気持ちもわかるんだよね

うちは、まだまだあたしの中で どうしようって段階で
そこまで話したりしたことないんだよね

『○』か『×』かって決めなくても
そういう時間や会話って大事だよね

2009年09月23日 (Wed) 18:04














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
