シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ インターネットとの付き合い方TOP独りゴト ≫ インターネットとの付き合い方

スポンサーサイト

スポンサー広告  

インターネットとの付き合い方

今日の懇談会でのテーマ

子供とネットについて
携帯電話について

クラスの3分の1の子供が携帯電話を持っていると聞いて
まず、びっくり!!
ほとんどが女の子で 本人の希望 + 塾の送り迎えに便利だから とか
理由はいろいろみたいだけど…

中学生や高校生の兄弟がいる母の話や悩みはリアルで
いろいろと考えさせられることもありました
裏サイトみたいなのもホントにあるんだぁって 
…こんな田舎の中学校には無縁の話だと思い込んでました 

野球の練習してると 女の子達が携帯で写真撮ったりしてるけど
あんなのもコワいわ!!とか いろんなことが不安になったりして 
実際に子供たちのアンケートのなかに
『 ゲーム機で撮られた写真を他の人に配られて嫌なキモチになった 』って
いうのがありました

そういえば 1年位前だったかな…
RINが 学校から帰ってきて
『 お母さん、ネットで知り合った人に会ったりしたら悪いって先生がいいよった 』って
まじめな顔で心配してくれたことがありました 

こういう質問?にこたえるのって 難しい
『 お母さんはいいの!! 』 っていうのも違うしなぁ

ましゃのファンは大丈夫!!! ってところでしょうか(笑)

本人がしっかりしていても…うちはそうじゃないからなおさらだけど…
巻き込まれちゃう事件もたくさんある世の中だからなぁ

でも、ネットのおかげで あたしはたくさんの出会いがあって
いろんなことを知ることも出来たし
いろんなことを想うこともできてるし…
決して悪いものではないので
うまくRINに伝えることが出来たらなぁと 思うんだけど…

卒業式の日程も正式に決まったし
もうすぐ中学生
自分の通ってきた道だけど
またワケが違うと ひとり心配する母であります 泣


独りゴト   Comments(6)   Trackbacks(0)

Comment

ふくまま URL ≫ EDIT
うちの息子は1年くらい前からネットをするようになったから有害サイトをブロックするソフトは必須。
こないだまで動画も見れない設定にしてたんだけど、ましゃの映像見たさに見れる設定に変えてたの。そしたらYouTubeでもヤバイ映像が見れることがわかって慌ててまた見れない設定にしたよi-230
そろそろそういうことに興味を持つ年齢だから見ても仕方ないとはいえ、ネットは行き過ぎなものが多いしね。
女の子と男の子は違うし、私も娘の時よりもこれからの方が心配v-390
2009年12月10日 (Thu) 22:12
まみ URL
うーん、私達の子供時代と全然情報の手に入り方が違いますからねぇ。
楽になった反面、色々危なかったり信用できなかったり...

でもインターネットを通じて、遠い国で全く知ることが出来なかった出来事や人を知ることが出来たり、同じ趣味や悩みを共有できる人に出会えたりするんだよ、ってうまく伝えられたらいいなぁ。

一年前といえばみかさんと私がお会いした直後くらいですね(^^;
RINくん心配してたのかもしれませんね?!
2009年12月11日 (Fri) 13:32
waco URL
そうですね
子どものネットって難しいですね。
うちはまだ小さいですが、なんか引っかかって
私なりに考えてみたり・・・。
変な事件多いから、複雑ですよね。

ましゃファンはいい方が多い。。。というか、
みんな常識的なよい方ばかりだと思っています。
だからこそ、みかサンにも親近感。
また、地元民としてますます親近感。
わたしもコメントなんて全然したことが
無かったけど、ちょっと勇気をだして
コメントしてみましたから。。

メール、ゆっくり時間あるときしますね。



2009年12月12日 (Sat) 02:14
みか URL
>ふくまま
うちはまだまだ自由にパソコンを使うって
段階ではないなぁ
『使っていい?』って聞いてからだし…
内容も知れてるしi-229
携帯も男の子だから?まだまだ欲しがることはないけど
でも、なにもかも時間の問題だよね~
2009年12月14日 (Mon) 16:20
みか URL
>まみちゃん
そうそう
ホントにすごい勢いで情報が入ってくる世の中だもんね
あたしが小学生の頃とは明らかに違うわi-241

まみちゃんに会えたのもネットのおかげi-179

もちろんいいことばかりではないから
きちんと判断がつくまでは親の責任で
話していかなきゃいけないんだろうね

2009年12月14日 (Mon) 16:43
みか URL
>waco さま
いつかましゃが言ってたね~
動物好きはいい人!!みたいに
ましゃファンはいい人の方式の話(笑)

wacoさんちのお子さんはまだ小さいんですね~
うちもついこの前までそうでした(笑)
こんなことを考える日が来たんだなぁって感じです
2009年12月14日 (Mon) 16:48














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
