シアワセ☆のしずく

毎日のできごとから小さなシアワセをみつけて前向きな気持ちになれますよ~に♪ 日々成長する我が息子のこと、だんなサマのこと、仕事のこと、将来の目標… 忘れないように、怠けないよう…自分のための確認作業

TOPスポンサー広告 ≫ PTATOPRINのコト ≫ PTA


スポンサー広告  

PTA

今日は はじめてのPTA
なんてったって 長子ですから
学校行事には積極的です

懇談会には 20人くらい参加してたかな~

150人ちょっといる1年生
今は30人1学級なんだけど
あとひとり増えたら もう一クラスふえたらしく
…でも、あんまり 教室すっかすかでも寂しいし
役員決め大変そうだし… ほどよい感じです

基本は2つの小学校から成り立つ中学校なんだけど
21の学校から 子供が集まっていると聞いてびっくりしてしまいました
…だって、うちは公立ですから…

…で、今日は担任の先生の話を聞きながら
涙がじわ~ってなりそうになってしまった

なんだか 怪しげな動きが あたしのツボの先生なんだけど 

中学生という 揺らぎやすい時期の子供たちを
一生懸命に守っていきたいってキモチが とっても素直に伝わってきました

つい、人を斜めから見てしまうところがあるあたしですが 
あったかい方なんだろうなぁって 思えました

この1年が 楽しみになりました

…ただ、他のクラスのママ友ちゃんには

『 あの先生が家にくるって想像するだけで 笑えるんだけど!!! 』 って
いわれる感じの先生です 
  
RINのコト   Comments(5)   Trackbacks(0)

Comment

なでしこ URL ≫ EDIT
子供達を守りましょう
PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
話し合いから学校が変わります。PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動の必要が分かります。子供の命と人生を守るために、すべての親・すべての教師が読まなければならない本だと思います。
落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり、ニートを作る学校教育から、子供達を守りましょう。子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。
2010年04月21日 (Wed) 18:48
waco URL
人を斜めから見てしまうところがあるあたしですが ・・・
って私も結構そうなんです。みかさんと同じ。

5クラスですか?
結構生徒数いますよねー。

みかサンにメールしようと思うのですが、
右斜め下のとこに書き込むと
非公開でみかさんに送れるのかな???


2010年04月22日 (Thu) 12:21
みか URL
>waco様
コメント調整させてもらいました(*^_^*)

メールはメールフォームから送っていただくと
FC2を経由してあたし届きます

人目には触れませ~ん(笑)
お待ちしてますね♪
2010年04月22日 (Thu) 15:29
ふくまま URL ≫ EDIT
RINくんの学校は30人クラスなんだあ。
うちは40人クラスで5クラスだよ。
後4人増えたら6クラスになるんだけど。
2つの小学校が同じ中学校に行くから、みんな公立にしてたらもっと多いんだろうけど、私学に行っちゃった子が結構いるからねえ。

私は明日の夜、初めてのPTA、そして月曜日が家庭訪問だわ。
2010年04月22日 (Thu) 18:55
みか URL
>ふくまま
うん、1年生だけは30人1学級だって
こっちの方って私学ってほとんどないけんね
…で、RINの中学は公立だけど人気があって
校区外からの希望枠が30人
抽選で決まるみたいだよ

今日はPTAだね
家庭訪問は最近片づけしてたから 余裕でしょi-278
2010年04月23日 (Fri) 18:42














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

みか

Author:みか
誕生日 :9月21日
血液型 :B型
家族構成:だんなサマと息子
出身地 :大分

ようこそ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
コメント ありがとう♪
データ取得中...
おともだちblog
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
参加しています♪

sora_2.jpg

素材をお借りしています

topillust-12.gif

fuwa_b.gif

nbn1.gif

ブログ内検索
RSSフィード
Powered
